見出し画像

【旅行者用】GoToトラベル取り扱い説明書Ver,1

昨今話題になっているGoToトラベルキャンペーン。
話題にはなっているが、どうやって使えばいいのか。本当に安くなるのか。
分からないことばかりですよね。

そのような方へ、どうすれば使用出来るのか分かりやすく解説していきます

①8月中のご予約に関しては気にしなくて大丈夫!

まず、最初にお伝えしたいこととしては、8月中のご予約(9月1日チェックアウト分のご予約)に関しては、GoToトラベルキャンペーン適用になりますので宿泊予約金額の35%(最大1万4000円)が還付されます。

※宿泊施設が対象であることは事前に確認したほうがいいため、宿泊したい宿が見つかった際には、各宿のHPをご確認、または直接お電話で聞くなどをおススメ致します。

「宿泊証明書(氏名、宿泊日、宿泊人数が記載されているもの)」及び
「支払内訳がわかる書類(支払内訳書、支払内訳が記載された領収
証等)」を受領のうえ、事務局に還付申請を行ってください。

プレゼンテーション1

【還付手続き方法】
還付手続きの期間は、令和 2 年 8 月14日から令和 2 年 9 月14日まで

① 事後還付申請書(下記参考資料A)DLはこちらから→https://goto.jata-net.or.jp/#request
② 領収書(宿もしくは予約サイトから取得)
③ 宿泊証明書(下記参考資料B)
④ 口座確認書(下記参考資料C)
⑤ 口座情報が確認できる書類(通帳の写し、キャッシュカードの写し等)
⑥ 住所が確認できる書類(免許証の写し、健康保険証の写し等)

上記の書類をご用意いただき、事務局に追跡できる形で郵送します。
少し時間はかかりますが宿泊代金の35%が戻ってきます。

参考資料A

記入例1

参考資料B

ンテーション1

参考資料C

画像5

②9月以降のご予約は要注意!

8月はご自身の申請により35%還付されましたが、
9月以降はご自身での申請が出来なくなります。

9月以降の日程でご旅行される際は、見ている宿泊予約サイトがGoToトラベルキャンペーンに適用されているか否かを確認する必要がございます。

2020年7月28日時点で適用が確定になっている予約サイト
・yahooトラベル
・JTB
・るるぶ 等
※今後、順次登録予定

不安な方は、各宿のHPもしくはお電話でのご予約であれば、適用されますのでそちらをご利用くださいませ。

また、「クオカード・ポイントアップ・マイル付与」などの特典が付いたプランでは、適用外となりますのでご予約する際は上記文言が無いことをご確認ください。

まとめると、
①行きたい宿がGoTo適用かどうかを確認。
②行きたい宿が見つかったら、各宿のHPもしくは電話で予約。
③その際に、クオカードやマイル付与などの特典が無いことを確認
この3点だけ気を付ければ、適用となります。

③しかしながら、このようなご時世、旅行に行くのは不安。

そう思いますよね。各宿泊施設では、下記の要件を満たした宿が申請しております。

【感染拡大防止に当たっての措置】
① チェックインに際しては、直接の対面を避けるなど、感染予防策を講じた上で旅行者全員に検温と本人確認を実施することができる。
② 旅行者に検温等の体調チェックを実施し、発熱がある場合や風邪症状がみられる場合には、週末も含め保健所の指示を仰ぎ、適切な対応をとることができる。
③ 浴場や飲食施設等の共用施設の利用について、人数制限や時間制限などを設け、三密対策を徹底することができる。
④ ビュッフェ方式において、食事の個別提供、従業員による取り分け、もしくは個別のお客様専用トングや箸等を用意し共用を避けるなど料理の提供方法を工夫し、また、座席の間隔を離すなど、食事の際の三密対策を徹底する。
⑤ 客室、エレベーターなどの共用スペース等の消毒・換気を徹底すること。
⑥「参加条件」を徹底・実施している旨をホームページやフロントでの掲示等で対外的に公表すること。
⑦ 旅行商品の予約、購入時や宿泊施設でのチェックインの際等に、旅行者が順守すべき事項や、若者の団体旅行、重症化しやすい高齢者の団体旅行、大人数の宴会を伴う旅行は、控えることが望ましい旨を、周知徹底する。
⑧ 登録を受けた事業者が上記①から⑦の条件を満たしていないことが発覚した場合、登録を取消すこととする。

宿上記ガイドラインに従い、申請した宿に承認がされていますが、
現地確認等は現時点で行なわれておりません。

ですので、申請の承認が下りていること+さらに安心安全にご旅行にいくために例えば、「敷地面積を見る」東京ドーム5個分の敷地面積に10室しかない。であれば、お客様同士のすれ違いも回避できそうですよね。
「露天風呂付客室」や「お部屋食」なども、気を付けて見てみると、
選びやすいポイントになるかなと思います。

普段だったら、あまり選ばない選択肢もこの機会にいかがでしょうか。

④最大限お得にご利用する方法

itomaは普段の平日を忘れることの出来ない特別な日にするべく、
普段行けないような高級旅館が半額で楽しめる有料会員性サービスです。

つまり、itomaで旅行に行けば、
半額からさらに35%OFFで旅行に行けるようになります。

itomaは、心の底からお勧めできる宿泊施設しか掲載しておりません。
そんな宿泊施設の重荷になっている送客手数料と宣伝広告費、掲載料(売り上げの平均20~40%)などを全て無料にすることにより、特別な価格をitomaでは出していただいております。
そのため、通常で予約するよりもサービスの質が落ちるなどは一切ございません。

GoToに適用される・されない等関係なく、50%OFFでご旅行に行けるため、是非大切な方を誘ってこの機会にご旅行に行ってみてはいかがでしょうか。

今後も、GoToトラベルキャンペーンの動きに応じて、記事を更新していきたいと思っておりますので、ちょこちょこ見ていただけましたら幸いです。

最後までお読み頂きまして、ありがとうございました!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?