見出し画像

「ホテルよしの」 by itomagazine

温泉の床に畳が敷かれた珍しい「畳風呂」を完備している「ホテルよしの」。伊東温泉では唯一の「畳風呂」を持つ昔ながらの静かでゆっくりくつろげる家庭的な雰囲気のお宿です。静岡県の伊藤駅から徒歩約6分とアクセスも便利。金目鯛や伊勢海老など海鮮をたっぷり使った夕食や温泉三昧を気軽に楽しめる「ホテルよしの」を今回、ご紹介します。

素泊まりや食事付きプランなど気軽に旅や宿を楽しめる

画像1

駅からも近く、車が利用できない方でも気軽に訪れられる「ホテルよしの」。お部屋はシンプルな和室で田舎に帰省したような気分でのんびりとくつろげます。更に素泊まりのリーズナブルプランやお手頃なプランもあり、ちょっと旅行に行こうかなと思った時にも宿泊できるおすすめの宿です。

画像2

フロント正面の雛飾りは 、稲取地方の民芸「吊し雛かざり」。入り口からほっとする温かみが感じられます。地元の名産品を取り揃えたお土産屋さんや売店では懐かしい駄菓子の販売があったりと昔ながらの温泉宿の魅力があります。

画像3

浴衣やシャンプーなどもフロントに用意されています。自分に似合う浴衣を自由に選んでカップルやご家族で近所を散策したり、くつろげるのも旅行を盛り上げてくれるポイントです。

畳が敷かれた珍しい大浴場「畳風呂」

画像4

温泉は敷地内から出る伊藤温泉の源泉掛け流し。大浴場には3つの湯船があります。中でも珍しくて人気なのが伊藤温泉では唯一の「畳風呂」です。岩やコンクリートなどの床に比べて温かみがあり、柔らかいので感触もよく、足も冷えにくいのがいいと評判。

画像5

畳風呂に併設されて露天風呂もあります。お湯は肌触りが柔らかく、トロトロでお肌がしっとり。ゆっくり浸かると体がポカポカです。

画像6

3つ目のお風呂はどこか懐かしさを感じる「岩風呂」です。シンプルに伊藤温泉を味わえる大浴場になっています。

画像7

温上がりにくつろげるリラクゼーションルームもあります。畳にカラフルで大きなふわふわのクッションがいくつも置かれ、横たわりながらくつろげる癒しの空間。テレビやフリードリンクもあるので思わず長居してしまいそうです。

リーズナブルに楽しめる金目鯛や伊勢海老など豪華な夕食

画像9

お料理は伊豆ならではの山海の幸を使った季節の海鮮料理。高級食材をリーズナブルに頂けます。一番人気は海の幸5大味覚姿盛り。伊豆七島産金目鯛の姿煮や、あわび、伊勢海老、さざえ、カサゴ、鮮魚のお造り等、海の幸を贅沢に使用したお料理です。金目鯛はこのホテル秘伝のタレで煮つけた自慢の一品。この海鮮料理を目当てに訪れるリピーターも多くいます。

画像11

実はこの豪華な伊豆七島産「金目鯛の姿煮」がこちらのECサイトで購入可能。宿泊施設から郵送でご指定の場所に届きます。そのためギフトにもピッタリ。

ご家庭で湯煎した際に丁度美味しくなるようにと試行錯誤の末に完成。新鮮な金目鯛に味がしみて、身も柔らかく美味しいんです。ご家庭でも創業40年以上続く料理自慢のホテルの味を楽しめます。

画像9

その他のお食事プランにはホテルよしののスタンダードな会席もあります。先に紹介したコースより少しシンプルにはなりますが、それでもあわび、金目鯛、お造りなどの海の幸をふんだんに使った会席料理が味わえます。

画像10

ちょっと豪華に夕食を楽しみ方には、板長自慢の最高級会席がおすすめです。こちらは部屋食でいただけます。料理にこだわりのある宿で海の幸を十分に味わえる美食コースです。

その他、お肉好きに好まれる地元のあしたか牛と伊豆七島産金目鯛を使用したお肉と魚介を両方、盛り込んだ会席もあります。

シンプルに温泉やお料理を楽しみたい方にピッタリ

「お帰りなさい」という心でお出迎えしてくれる、どこかほっとする「ホテルよしの」はリーズナブルなプランも多く、シンプルに温泉や豪華なお料理を楽しみたい方にはピッタリな宿です。そして独特の癒しがある「畳風呂」もおすすめ。ご自慢のお料理や温泉を味わいに訪れてみてはいかがでしょうか。


▼この他さまざまな"プロ厳選のお宿"のお写真や旅の魅力を、instagramやTwitterで紹介しています。ぜひチェックしてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?