見出し画像

itomaが旅行業界にもたらす5つのこと

外出自粛の影響があり、「旅行業界が大変」という話題が多くなりました。

ただ、その大変って実は「今」始まったことではないんです。

・旅館の年間倒産件数1000件以上(1日3件ペース)
・旅行会社への手数料や宣伝広告費(総売り上げの30%~40%)
→さらにそこから、食材原価15%・人件費30%・銀行への返済・リネン・アメニティ・光熱費等
・建物は経年劣化するため、何年かに1度は改修が必要

簡単にまとめると、以上のような状況になっています。

過去にも記事にしましたが、itomaでは全力でこの業界の現状を変えていこうとしています。

大切な人にプロポーズした宿。昔家族とよく行ってた想い出の宿。家に帰ったようななぜか懐かしい気持ちになる宿。どんな宿でも誰かの大切な場所になっています。そしてその場所を命を懸けて守ろうとする旅館があります。ちょっと大げさかもしれませんが、その手助けに少しでもなりたいのです。

具体的にどのようにして変えていくのか、5つのポイントにまとめました。

(1)平日稼働35%という大きな壁

長年、日本では「土日休み」という働き方が根付いており、金土は毎週満室が続きますが、平日は平均すると35%しか稼働していません。

この残り65%の空室の価格を、具体的に50%オフまで変動させて満室にしたらどうなるのか。1年間テストマーケティングを実施した結果、ある旅館様(18室)で、売り上げが年間1億3,000万→4億円まで伸びました。

お客様からすると、今まで手の出なかった旅館に行けるようになります。そして半額になれば、年に1回しか行けなかった旅行を2回行くようになるかもしれません。

旅館からすると、今まで1円も生まれなかった部屋が稼働し、売り上げを作って年間の総利益も向上する。
双方にとって「嬉しい価値」を生み出す結果になりました。

itomaは日常をエンタメにし、今まで行けなかった旅館の平日が50%オフで楽しめる。そんな世界を創り出します。

(2)予約手数料/掲載料/宣伝広告費を全て0円に

itomaでは予約時の手数料も一切頂きません。そうするだけで旅館は20%~40%ほど、利益率が向上します。

宿売上比較

分かりやすく例えると、年収400万円の人が480万円~560万円まで上がります。月10万円増えたら、、と想像するだけでヨダレでちゃいますよね。

宿にはここで得た利益を設備投資やお客様へのサービス向上のために使っていただきます。そうすればこれまで以上にお客様の満足度は上がる。その上何度訪れても常に高いサービスを受けられるのでまたリピートしたくなる、という良いサイクルを生み出します。
こうして日本にしかない「旅館」を、より愛される場所にしていきます。

itomaで予約を取ることが宿にとっても、お客様にとっても嬉しい。そんな唯一無二のサービスになっています。

(3)itoma限定オリジナルコンテンツ

「あの憧れの宿に愛犬と行きたい。」
「伊豆に行きたいけど、片道3時間もかけたくない。」

そんな想い、itomaなら叶えることが出来ます。

例えば、itomaではヘリコプター送迎付のプランをご用意しています。自宅までハイヤーでお迎えにあがり、そこからヘリコプターで空中散歩。宿まで30分で到着。まさに夢のようなプランまで、itomaではお愉しみいただけます。

今後も、花火大会を貸切の特等席で見れるプランや、有名アニメーションキャラクターが観光地を案内してくれるなど、オリジナルのコンテンツを準備しています。

itomaでは「人生で一度は行ってみたい!」という旅をご用意していきます。

(4)アメニティ・お土産をあなたの思いのままに

旅館に泊まって、肌に合わない化粧水などがあると、せっかくの旅行気分も台無し。だから、毎回旅行に行くときは「アメニティグッズ」を家から持っていく。そのせいで、旅行鞄はいつも大きいし、過去には化粧水の蓋が少し空いていて、カバンの中でこぼれてしまったことも。

もうそんな想いはさせません。

itomaでは旅館に置いて欲しいアメニティを予約後に選べるような機能を搭載します。(9月中旬搭載予定)
使ってみたかったあの化粧水や憧れのシャンプーを、旅行に行ったときに試してみるのもいいかもしれません。

そして旅館で食べた数々のおいしすぎるお料理、また何回でも食べたくなりますよね。
メインで食べた金目鯛の煮つけ等、旅館の名物をご自宅でも楽しんでいただけるようECサイトからオンラインで購入できるようになります。

これらを利用して、itomaで日常を華やかにしてみてはいかがでしょうか。

(5)コンシェルジュ機能

itomaでは今後、コンシェルジュ機能も搭載予定です。

「地元の方がおすすめするランチってどこ?」
「子ども連れでも楽しめるアクティビティって何があるの?」
「雨が降ったら、どこに行けば楽しめる?」
「予算このくらいなんだけど、おすすめの旅館どこかあるかな?」等。

現地に何度も何度も足を運んでいる営業スタッフがどんなことでもお伝えします。(8月中搭載予定)


あなたのご旅行を最高のものに出来るなら、itomaはなんでも致します。
その結果、日本の旅館文化を守る一助になれればと思っております。

そんなitomaではGoToトラベルキャンペーンも対象になりますので、是非この機会に「半額からさらに35%OFF」の世界観を体験してみてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?