起業週報(7/22~)

(再開に向けて、時差がありますが振り返っています)

ただただ開発、佳境は継続中。
24日にはFORCAS主催のSaaSカンファレンス、SaaSwayに参加し、いい刺激をもらいました。

atamaplus稲田さんが、「創業時に、良い会社をつくりたいのか、良い事業をつくりたいのか、良いサービスを作りたいのかを考えた。そして、いいサービスを作る、これをお最上位として意思決定の軸を設けた。そして「リーンスタートアップ」を忠実に実行した。(みんなもっとちゃんと読んだ方がいいよ)」という話をしていて、すごくシンプルながら(だからこそ)めちゃくちゃ強い意志を感じた。やってみて思うことは、事業も会社も結構勝手にそれなりに前に進んでしまうのである。ゆえに強い意志と方向性は非常に大事だし、力が試される、と思う。

そおして、究極、オクトの稲田さんが「ただただ実績あるのみ」と言い、ヤプリの庵原さんが、「諦めない。本当に諦めない。そしてひたすら改善し続けるだけなんだ。」って言ってたのが非常に心に残っています。諦める理由は五万とある中で、諦めないことの大事さはマジであるなと痛感しています。

あと、時間軸はずれるが、アカツキに呼ばれて、モーニングセッションなるもので少し話す機会をいただいた。ピクシブの時のこと、アルプを始めるにいたったこと、そして、今のこと、など・・・ちゃんとしたことをいえたかはわからないけど、こういう機会がたまにあると思考は整理できるし、自分の中の考えが詰まってない部分がわかるのでいい。

7/22週のしいたけ占い

「自分の可能性を拡大している」そして、前からやってみたかったことについて、「ノリと勢いと強い気持ち」を持ってやっていこうとしている。

なるほど・・

しいたけがズバリ!今週のあなたを分析
「自分の可能性を拡大している」のピンク色が出ています。今の魚座ってなかなか過激だったりします。というのは、あなたって今自分のテリトリーとか、できそうなこと、そして、前からやってみたかったことについて、「ノリと勢いと強い気持ち」を持ってやっていこうとしているからなのです。何ていうか、今までだったら「これぐらいでいいか」と思ったことについても「思い切ってやり方を変えてみたい」とか「少し過激でも、試してみたい」とか、そういう試みをやってみたくなっているのです。魚座の人は人生のターニングポイントにおいて、世間や周りから見られている自分のイメージを「いや、私そんな人じゃないっすよ」という形でぶっ壊そうとします。檻に閉じ込められるような感じが嫌だから。
しいたけがアドバイス!今週どう乗り切る?
魚座の人生を動かす大事な感情とか心の動きに「共鳴」というものがあります。すごく極端なことを言うと、魚座はバイブスを感じて生きています。相手が言っている言葉を深堀りするんじゃなくて「何となく、あなたの言っていることは全部はわかんないけど、共鳴する。あなたと一緒だったら何でもできる気がする」とか、そうやって今のあなたは「自分の心が共鳴する世界」を旅をしながら、ひとりで思索をしながら、探し求めているような期間なのです。だから、いつの間にか周りから「〇〇さんって変わりましたよね。昔からそんな人でしたっけ?」と驚かれることもあります。今、あなたは自分自身に対しても、何をしているかを全部言葉で説明することはできないと思います。「心が震える方向に行く」って、非科学的だけど、そういう感じを大事にしてみて下さい。恋愛面でも「この人と一緒なら、色々なことができそうな気がする。共鳴する」という感じを大事にしてみて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?