見出し画像

貧乏だから運用。

儲け話でも勧誘でもないお金の話を書きます。

消費税が8%から10%になりました。いままで108円で買えていたものが、今は110円出さないと同じものが買えません。消費税が始まる前までは100円で買えました。つまり当時の100円が今110円に増えていて、やっと同じ価値と言えます。

ところで今は低金利。銀行にお金を預けても利子はほとんど付きません。

2万円を銀行の定期預金に1年預けても2円。これじゃ時間外ATMや振込手数料で吹き飛んでしまいます。いっぽう同じ銀行の株を2万円買うと、1年間で受け取る配当は750円。実に300倍以上の差があります。

出たよ「株」の話だ気をつけろ。

わかりますわかります。株って安く買って値段が上がったら売る。大金が無いと買えない。大損をすることがある。家や土地を取られた人を知っている...うまい話は要注意なんだよ。

ですよね。

預金と違って元本保証ではありません。業績によって配当も変わります。最悪の場合、企業が倒産すれば紙切れになってしまいます。


でも。預金の一部で株を買うのもアリだと思うんです。そのとき買う株は、あまり値段が上がったり下がったりしない安定的で、たぶん簡単につぶれないだろうと思われる会社、生活に無いと困るだろう会社。

上がった下がったを狙う人は見向きもしない地道な会社。毎年同じような業績で配当も同じ。そういう会社の株は、きわめて銀行定期に近い気がします。

実は株って1〜2万円あれば買えるんです。ネット証券に口座を開くときもお金は要りません。NISAにすれば税金も要らない。預金の利息にかかる税金も、NISAだとまるまる受け取ることができます。


お金持ちの人は知っているけど、お金の無い人は「運用?なにそれおいしいの?」みたいな反応。お金が無いからこそ自衛しなくちゃなのに、なにもしないか出入りの外務員さんオススメにまかせっきり。

108円を110円にするのも、108万を110万にするのも実はとてもたいへん。でもそれが必要な時代に生きている。できないから生活のランクを下げて買い物したり余暇の支出を減らしたり。

ちょっと運用について考えてみませんか。

あ。FXやバイナリオプションのような為替商品は、投資とも運用とも考えていません。ぼくの感覚では、あれは「当たるといいな」の宝くじ。


133/560


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

ありがとうございます♥️
7
消費されない記憶の記録。キレイよりウツクシイ、ウマイよりイイカンジ♪
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。