表現ノート

肩書き能書き筋書きなし。そっとつぶやく非言語コミュニケーションコンテンツ。
    • イイカンジの写真撮影基礎技術
      イイカンジの写真撮影基礎技術
      • 4本

      きれいな写真より美しい写真、うまい写真よりイイカンジの写真♪ 誰かに似た、かつて流行った、いま流行っている写真よりも、あなたしか撮れない、あなたらしい、あなたのための写真。そんな写真を撮りませんか。

『写真撮影基礎技術 - 黒の中の明るさ 』

ずっとガラケーで粘ってきたのに、仕事で必要になって初めてスマホ持ったのが2年前。 スマホを2年使ってわかったこと。たくさんあるけど6.1インチでは狭い。ネットは Mac …

読みやすくて大人気。cakes も note も便利になっていくよね。noteの投稿者IPアドレス流出の時も思ったんだけど、足りないのは機能じゃなくて配慮だと思うよ。

『写真撮影基礎技術 - 提示より開示』

写真を撮るって、なにか目の前のものを撮ってる気になりませんか。写真は光と陰の複写。たったそれだけ。 私は舞台に立たせてもらってます。地球という舞台に毎日ね。演技…

『写真撮影基礎技術 - 感嘆符の部分で撮る』

目に飛び込んできた光景に おもわず「はっ!」とする。 次の瞬間、頭の中で自動的に解釈が始まる。 これがああなってこうだからそう見えたのね... 理解、そして安堵。 こ…

好みの味が消えてしまう前に。

情報も文化も、それどころか思想さえも 最近、個人で味わってない人が増えた気がします。 「この店のこれがおいしい」という情報。 「これが面白い」「これが楽しい」 「…

『写真撮影基礎技術 - 視る訓練』より

写真が上手くなりたいと言う人は多い。どんな写真が上手い写真だと思う?と聞くと、「〜みたいな写真」という声ばかり返ってくる。しかたない。だれだって入口はそういうも…