見出し画像

『人生を変える幸せの腰痛学校』著者と読者のコミュニティ。痛みや不安でお悩みの方、このコミュニティに入って人生を変えませんか? お待ちしています。

腰痛学校オンラインコミュニティとは?

『人生を変える幸せの腰痛学校』(プレジデント社)著者と読者によるコミュニティです。
最新の慢性痛研究、幸福研究をベースに、学び、実践をする場です。
具体的に言うと、
・自分の身体に感謝し、自分を大切にすること。
・物事のよい側面を見ること
・自己対話をしてネガティブな部分も含め自分を受容すること
これらの方法をオンラインで学ぶことができるのが腰痛学校オンラインコミュニティです。
慢性痛のグループ療法をオンラインでやるとどうなるの?
ということではじめてみました。
設立は昨年の6月。
設立から1年以上が経ち、おかげさまでコミュニティは発展を続けています

コミュニティにはどんなひとがいるの?

・現在、約50名
・年齢は20代から80代
・男女比 男性21人:女性28名
・医療関係者10名
(医師、薬剤師、看護師、鍼灸師、柔道整復師、あん摩マッサージ指圧師、整体師、カウンセラーなど)
・現在痛みを抱えている人 30名くらいかな?

コミュニティではなにをやっているの?

FBグループとZOOMを使い、学習と交流をしています。

・学習
慢性痛、からだのこと、心理学などを学びます。私の書いたものや動画をみて、そこにコメントをすることで理解を深めていきます。
月~金は「こころレッスン」週末は「感謝日記」と認知や考え方のトレーニングも行います。
ZOOMでは「腰痛学校読書会」を開催中
・交流
質問や相談、交流を目的とした「なんでも日記」
他には、毎日の日めくりカレンダーを作成したり、電子書籍プロジェクトなどもやっています。

コミュニティに入るとどんないいことがあるの?

・痛みのことをわかってくれる仲間がいる
・全国に知り合いというか、仲間というか、友達ができる
・慢性痛について学べる
・アドラー心理学などこころについて学べる
・カラダとこころの「トレーニング」を続けられる
・わたしからのメッセージを毎日読める
・ZOOMでダンスができる
そのほかにもたくさんいいことがありますよ。

腰痛は治るの?

積極的に活動(勉強や運動、挑戦などの行動)をされている方は、いい方向に向かわれています。
コミュニティに入っただけで「良くなる」わけではありません。(そりゃそうです。治療するわけではないので)
それに「腰痛や坐骨神経痛を治すこと」がコミュニティの目的ではありません。
「自分や自分の身体を大切にし、仲良くなり、感謝して、自分の人生を幸せに生きること」を目的にしています。
このあたりは、『人生を変える幸せの腰痛学校』の読者さんなら説明しなくてもわかると思います。本の中の腰痛学校を現実化しているのですから。

入会条件・入会方法

入会の条件は『人生を変える幸せの腰痛学校』の読者であること。
これだけです。医療者でも患者さんでも歓迎です。

入会方法は2通りありますので、都合のいい方をお選びください。

①キャンプファイヤーサイトから 月980円 支払い:クレジットカード
下記キャンプファイヤーのサイトから「この特典を選ぶ」「支援する」を選んでください。
特典欄が二つに分かれていますが、どちらも同じです。

手続きが終了しましたら、わたしから「腰痛学校コミュニティ FBグループ」への招待リンクをお送りします。

②ラインまたはメッセージで連絡 銀行振込 年払い1万円
キャンプファイヤーがわかりにくい、またはクレジットカードは使いたくないという方向けに、銀行振込での入会を受けつけます。

ラインまたはメッセージから「入会希望」の連絡をください。
折り返し、銀行口座をお知らせします。
口座に1年分会費1万円をお振込みください。
なお、途中で退会される場合も返金はできかねます。

FBアカウントがない方はお手数ですが事前に作成ください。
①だと1ヶ月でやめることもできますから、お気軽に参加してみてくださいね。
②は年払いになりますのでちょっとお安くなります。

コミュニティの紹介動画

コミュニティメンバーのこうこちゃんが、作成してくれました!

みなさんの参加をお待ちしています。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スキありがとうございます!
3
アドラー心理学&鍼灸師の知識と経験を用いて、こころとからだの健康と幸せ、子育てについてお伝えします。著書:『人生を変える幸せの腰痛学校』『かんたん☆ねんねトレーニングBOOK』『「腰が痛い」と思ったらとにかく読む本』活動:腰痛学校オンラインコミュニティ、かよころ子育てサロンなど