見出し画像

【あおもり紀行】第3話。 晴れのち曇りのち雨のち曇りのち土砂降り

弘前城菊と紅葉まつり
2回目のお話

やっぱり津軽はいいなあ。
桜のトンネル横のベンチに腰を掛けて、西濠のカモをぼんやり眺めていた。夕暮れ色が強くなると、なんとなく感傷的になってしまう。今、津軽にいられることがしみじみと嬉しかった。

夕暮れの西濠

街灯がないところはよく見えなくなったが、空はまだ、わんつか明るい。真っ赤に染まった紅葉に目を向けると、ライトアップが始まっていた。

この明るさでライトアップを撮ると、空が中途半端に明るくなってしまう。夜の暗闇の中でライトアップされている方が写真は締まって見える。というわけで、完全に日が落ちるのを待つとしよう。

暗くなるまでまだ時間がある。それまでコーヒーでも飲みにいくか。西濠から近くて、まだ営業しているお店はどこだろうか。

(検索)
スターバックス弘前公園前店がヒット!

国の有形文化財に登録されている旧第八師団長官舎を改装したお店だ。知ってはいるけれども、行ったことがない。よし、ここに行こう。

ポツッ。

うん?もしかして雨!?
天気予報で雨マークは無かったため、車に傘を置いてきてしまった。
わいは!どすべ!

運命の分かれ道。選択肢はこちら!
1. 無視してスタバに行く。そのうち晴れるべ!
2. 傘を取りに土手町の駐車場まで戻る。備えあれば憂いなし!
3. 今日の撮影はもう終わり!飲みに行く。
4. オロオロする。

このとき私がとった行動は『4.オロオロする』でした。
正解の人はラッキー!
賞品は・・・ありません!

この時は完全にエネルギーが切れていた。昼過ぎに常盤村でラーメンを食べたのだけれども、そのエネルギーはとっくに使い切ってしまい、まともな判断ができなかった。結局、できたことはどうしよう、どうしようとオロオロするだけだった。

実はこの後どうしたのかよく覚えていない。写真があるからオロオロしつつも、撮影を始めたようではある。

本丸南馬出石段の紅葉。すでに日は落ちている。

本丸南馬出石段の紅葉は見事だった。
前回の話の後、高校生猛烈ダッシュ坂(勝手に命名)から本丸南馬出石段に着いた時にはすでに日陰だった。太陽光を背にしたキラキラ紅葉ではなかったが、夕暮れ時の落ち着いた色合いで、弘前城の歴史が醸し出す雰囲気ととても良く合っている。

夜のライトアップは、夕暮れとは違う華やかさがあった。赤、黄、緑がお互いに引き立てあっていて、とてもきれいだった。ねぷたの絵柄を利用した灯篭がいとおかし。

ライトアップされた紅葉。緑の中に赤がよく映える

へば、どうやって撮るべか。
ライトアップされたモミジだけをアップで撮るのであれば、日本中どこでも撮れる。わざわざ弘前城でなくてもいい。

へば、引きで全景を撮るか。
となると人が多いな。平日だけれども、それなりに人はいる。そして、みなさんスマホで写真を撮っている。
動かない。

写真愛好家の方々も三脚を立てて、撮影に励んでおられる。
動かない。

人を入れないで全景を写すのはやっぱり無理か。きっと他の人も、あのでかいの邪魔!と思っているんだろうな。

ちなみに私はあのクッキングパパと同じ身長180センチ、体重80キロ。
でかい。
アゴはしゃくれていませんが(笑)

これだけの人混み。人が写ってしまうのはしょうがない。諦めよう。三脚を立ててスローシャッターで撮ると、程よくぶれて風景の一部になるでしょう。

ライトアップされた本丸南馬出石段の紅葉

ポツッ
ポツッ。ポツッ。

撮影していたらまた雨が降ってきた!しかもさっきよりも強い。どうやら本降りになりそうだ。

幸い、ここは木の枝が密集しているので雨は当たらない。ちょうどいい雨宿りスポットだ。傘もないし、どこかに移動しても何もできない。だったらこのまま撮っているとしよう。

なんか人が減ってきた。
さっきまでたくさんいたのに、一人もいなくなった。雨が降ってきたので、退散されたようだ。

ワハハ。この紅葉はワシのものだ!
独り占めじゃ!
殿様になった気分で、ライトアップを堪能させていただきました。
余は満足ぢゃ!!!

ひと通り撮り終えると、雨は上がった。実にいいタイミングで雨が降ってくれたものだ。神様に感謝。

水面に反射する紅葉と丑寅櫓

入口でもらった案内によると、丑寅櫓が撮影ポイントとのことだ。
ライトアップされた紅葉が、お堀に反射している。なるほど、これはいい。

時間は夜の7時頃。あたりを見廻すと20代くらいの女子が増えてきた。
「わぁーめっちゃきれい!」
キャーキャーと賑やかに写真を撮っている。

どうやら仕事帰りのようだ。友達と来ている人もいれば、デートの方々もいらっしゃる。なるほど、平日の夜はこういう客層なのか。たくさんの若い女性に囲まれ、オジサンは場違いな気がしてきたよ(/ω\)

そういえばテレビでやっていたが、この顔文字を使う人は中年だそうだ(T_T)
ふっ、いいさ。どうせ俺はオッサンだ(#^^#)
いっぱい使ってやろうじゃないか(^^♪

濠に浮かべた菊人形

そろそろ終わりにするかな。
午後はずっと動きっぱなしだから、さすがに疲れてきた。
そう思っていたら、また降ってきた。しかも今度はやむ気配がない。さすがにもう無理だな。
今日はオシマイ。

雨はどんどん強くなっていく。
傘はない。
土手町の駐車場までは距離がある。

うむぅ。コンビニで傘を買うか。でも車に戻れば傘はある。荷物を増やしたくないな。

悩む。
悩む。
悩む。

買わない!
結局、車にたどり着いた頃には、ずぶ濡れになってしまいましたとさ。

雨のおかげでよかったこともあれば、悪いこともあった。バランスよくできているのだなと実感できた夜だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?