見出し画像

【あおもり紀行】第1話。紅葉を狙うぞ!

11月4日(木)から10日(水)、紅葉を撮りに青森県内をぐるぐるしてきました。

東京都のコロナの感染者数は連日50人以下。
ワクチン2回接種済。
行先は山。
車中泊。
誰にも会わない。
コロナに関しては問題はないと思われる。

「あおもりっていいなあ」という情報サイトがあります。
県庁が初めて、今は民間でやっていますが、ここのインスタで私の写真を紹介していただいてます。
https://www.instagram.com/117aomori/

これまで津軽の写真しか撮っていないので、南部や下北の写真がない。
写真が片寄ってしまう、ということで南部や下北をメインに回るか。

南部や下北で紅葉と言えば、奥入瀬渓流や薬研渓谷だけれども、他には・・・
ウェザーニュースのサイトには紅葉情報が載っている!
これは便利だ!さてどこに行こうか。

赤石渓谷
岩木山
奥入瀬渓流
川内川渓谷遊歩道
白神山地暗門の滝
十二湖
城ヶ倉渓流
中野もみじ山
八甲田
弘前公園
薬研渓谷

うーん、天気悪い。
晴マークなのは前半の3日間だけで、残りは雨マーク。。。
枯れた紅葉、そして雨。
撮る前から、暗くて寂しい写真決定か。行くのやめようかな。

そんな暗くて寂しい写真を「〇〇町で撮りました」って言うと、「〇〇町は寂しい町だ」という印象を与えてしまう。津軽海峡冬景色のおかげで青森県は暗いイメージになってしまったと聞いたことがあるけれども、そんな感じ。
だからと言って私にそんな力があるわけでもないのですが(笑)。

どちらかと言うと問題は紅葉だ。
10月中ごろから紅葉の様子をチェックしていたけれど、ムムム。。。
どんどん見ごろを迎える青森県内の名所たち。
そしてチラホラ見え隠れする「散り始め」。
ああ、なんとか間に合いますように!

できればもっとピンポイントで様子を知りたい。
見頃とかではなくて、今日の紅葉はどうだったのだろうか。
うーん、こういう情報を調べるならSNSがいいのかな。

インスタ、フェイスブック、ツイッター。
載ってた!二日前の投稿!おしい!
アップされているのは二日前だけれども、撮ったのも二日前かな?
モヤモヤ。。。

知人や同級生に聞いてみると、見頃は弘前公園と中野もみじ山くらいで、他はピークは過ぎているそうだ。となると天気がいいうちにこの2か所に行き、あとは遅いかもしれないけれど、いきあたりばったりで南部と下北を回ろう。

というわけで方針決定。

それでも深浦の北金ヶ沢の大銀杏はまだ早い。
うまくいかないもんだ。

※写真は2009年に西目屋村で撮影。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?