見出し画像

ショックを受けると白髪になる? 髪の毛にまつわる都市伝説②

操作イトウです。

二度目となる都市伝説考察、

今回は「一夜にして髪の毛は白髪になるのか?」についてです。

ショックを受けたイメージとして、テレビドラマなんかで一般化していますね(僕も、海外ドラマの「ツインピークス」で遭遇しました)。


結論としては、否!


科学的な根拠はありえません。


では、何故これが都市伝説的に広がったのか、考察します。

第一弾はこちら↓


髪の毛の「メラニン色素」が髪を黒くしている


・「髪の毛を作る組織」と、「色素を作る組織」は別々

「髪の毛」を作る毛根の中に「色素」を作る組織は組み込まれていますが、その機能は別々に存在していると言えます。

「色素を作る組織」は、「メラニン色素」という茶色い色素を作ります。

茶色い色素が密集して黒髪に見えているのですが、カラーをして脱色されることで、茶髪に見えるようになります。

この「色素を作る組織」は、加齢によって停止します。ですが「髪の毛を作る組織」が同時に止まることはありません。

その後も髪の毛が生え続けるため、髪の毛は色素を持たない『白髪』になるのです。

年齢によって白髪は増えていきますが、個人差が大きく、20代から多く生える人もいれば、50代を迎えてもほとんど見受けられない人もいます。


「メラニン色素」は日焼け止めの作用があるとされます。髪の毛だけでなく、肌の色などを形成しているのも「メラニン色素」です。

しかし、なぜ加齢によって「色素を作る組織」が停止してしまうのか、明確な答えはわかっていません。


「色素を作る組織」は、「ストレス」によって停止する

「ストレス」というと表現が曖昧ですが、一時的に停止する方もいます。

一時的に停止した白髪が、また黒髪に戻ることもよくあります。

『若白髪』もこれに該当していると思われます。


僕の小中高を共にした友人が、今も頻繁にカットにきてくれるのですが、

高校生の時から白髪が多かった彼は、30代の今、ほとんど白髪がありません。

以前に「そう言えばあの時白髪あったよね?」と聞いたところ、

当時は本人も気にしていて、ドラッグストアの白髪染めも使っていたそうです。

僕から見て「確かにお母さん厳格な感じだったしなぁ」とか思ってしまいます。

実家を離れて一人暮らしをして、ストレスから解放されたのか?と推測しています。


白髪がどういった状況なのかはわかっていますが、なぜ加齢によって「色素を作る組織」が停止してしまうのか、どうしてこの部分が白髪になるのかなど、わかっていないことが多いです。

しかし需要があり、研究が進められているので、『白髪の生えない薬』が開発される日は近いかもしれません。

画像1


髪の毛の構造

今までの投稿で、すでに何回か触れているところもあります。


・髪の毛は根元から生える

髪の毛は、根元から生えてきます。先っちょから伸びていく植物とは違って、毛先を押し出すように根本が生えることで、髪の毛は伸びていきます。

ヘアカラーをした明るい髪の毛が、何ヶ月も経つと根本に黒い毛が生えていわゆる『プリン』になるのはこのためです。なので、生えてきた根本は、やがて毛先になっていきます。

また髪の毛は、1ヶ月に大体1cmぐらい伸びています。なので今、先っちょにある毛先は、何ヶ月も、何年も前に生えてきた髪の毛、ということになります。


・髪の毛に自然治癒力はない

「髪の毛は死んだ細胞」と、美容界では定番のフレーズです。

髪の毛は生えてきた根元がMAXで頑丈な状態で、毛先になるにつれて外からの刺激を受けて弱っていきます。
また、髪の毛には神経もありません。ハサミで切っても痛くないのはこのためです。

よくお客様が、傷んだ毛先を見ながら「髪に栄養が行ってないのね」と嘆いていますが、それは間違いです。

ダメージを負った髪の毛が、自分で回復することはできません。そもそも髪の毛先には、栄養は行き渡らないのです。



都市伝説化したきっかけを考察する

どういった経緯で広まっていったか断言することはできませんが、僕が個人的に推しているのは、


『マリーアントワネット処刑台説』です。


マリーアントワネットの簡単な解説はこちらで↓


フランス革命時、「美貌、純情な反面、軽率、わがまま」だったとされ、浪費や民衆蔑視によって国民から反発されていた『悲劇の王妃』として有名です。

その後のファッション面での功績が特に大きい彼女(歴史に詳しくないので、これ以上書くとボロが出そう)。


ファッションや美貌への執着が人一倍強い彼女が、その「最期に処刑台に登壇したところ、髪の毛が真っ白だった!」との伝説がその発端です。


「自分の末路を悟って、ショックで一夜にして白髪になった!」とも受け取れますが、

最期に聴衆に姿を見せるまでには、ある程度の期間があったようです。


髪の毛は、1ヶ月に大体1cmぐらい伸びています。

白髪にお悩みの方は感じやすいと思いますが、2〜3ヶ月白髪染めをせずに伸ばすと、根元の白髪の存在感はかなり気になると思います。

また、上の解説記事でも記載されていますが、処刑時は短く切られていたそうです。


なので、久しぶりに見たマリーアントワネットの姿は、ほとんど白髪だったのではないでしょうか?

また、白髪の印象が目立っていて、都市伝説あるあるの『語られるうちに誇張されていった』のでは?と推測しています。


信じるか信じないかはあなた次第!

また時期を見て都市伝説ネタ書きます。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?