見出し画像

ステキな美容室の探し方 [ 紹介のすゝめ ]

操作イトウです。

今回は、ステキな美容室、美容師さんに出会うための手引きです。もちろん百発百中とはいきませんが、より良い美容師さんに導ければと思います。

一般的に美容室を探す手段は以下の4つ。

・ネットで探す。各掲載サイト、地図アプリ等

・SNS(特にインスタ)

・街ブラで目に入る

・人から紹介してもらう

この中で僕は一美容師として、周りの人から紹介してもらう事を強く勧めます。

ではなぜなのか、解説します。


「人から紹介してもらう」を勧める理由

家族や友人、同僚などには、ステキな美容師さんに出会えている人が少なからずいます。

画像4

身の周りの方から美容室、そして担当の美容師さんを紹介してもらえれば、一番信頼できる情報であると言えますし、その美容室が生活圏内から著しく遠くなければ、わざわざ足を運ぶ価値があると思います。

また紹介してもらえる方に聞けば、実際にどういったお店なのか、どんな美容師さんなのか、価格帯はどうか、一番気になるところを網羅できるはずです。

身近にいるカッコいいヘアスタイルをした人に紹介してもらえれば、上手な美容師さんにカッコよくしてもらいやすくなる。

これでお店探しのハードルはグッと下がります。

また美容室側はどこのお店でも、紹介されて初めて来る方に対して「初回ご来店割引」を設けているので、掲載サイトのクーポンに頼らなくても、割引価格で試せる事が多いです。

僕ら美容師側からしても、「〇〇さんのお友達」としてご来店いただけると、はじめから会話の糸口やファッションの傾向、生活のスタイルなどが読み取りやすく、話が進めやすくなります。


ネットで探す。各掲載サイト、地図アプリ等

現在、一般的に美容室を探す手段として定着していますが、良い美容室を引き当てるのは、正直、非常に難しいと思います。

画像1

ネット上では百花繚乱、どのお店も魅力的に見えるし、素敵なお姉さんの写真や内装の写真、お得なクーポンや口コミなど、

プロの美容師でも、ネットの情報だけではどこが良い美容室か言い当てられません。

ゴマンとある中から当たりを引く(言い方が悪いですが)ためのポイントはいくつかありますが、その細かいポイントについては、別の投稿で紹介したいと思います。


SNS(特にインスタ)で探す

インスタには常に最新のヘアスタイルがアップされていて、世界中のファッショントレンドも手に取るようにわかります。

多くの美容師さんも、自分の作品や日常のお客様の写真をアップしていて、直接連絡も取れるため、集客の手段にしている方も少なくありません。

画像4

ステキな写真をアップしている美容師さんを、生活圏内で見つける事ができれば、連絡しても良いと思います。

しかし、インスタのユーザーは圧倒的に10〜30代が多く、いわゆる「映える」写真を載せる事が多いため、派手でお洒落感強めの写真が目立ちます。

というか、普通すぎるヘアスタイルが、写真映えしないのです。カワイイ写真なんだけど、年齢層が限られてしまいやすいです。

そもそもSNSが苦手な方や、ナチュラル系がいい、気取ってないヘアスタイルがイイと思って探すのは、少し難しいかもしれません。


街ブラで目に入る

生活圏内の美容室探しでは、一番多いパターンかもしれません。美容室はコンビニや信号より多いと言われます。

画像3

一階のテナント(路面店)はよく目に入りますが、2階、3階にも意外と多い。僕も家の近所を歩きながら「ここも美容室だったんだ」と驚くことがあります。

全面ガラス張りの路面店は、店内のお洒落な雰囲気や活気が見えやすくて良いのですが、外から見られるのがイヤ!という人は多いと思います。僕もそうです。恥ずかし目を受けてるような気がする。

身近に気になる美容室があれば、入るお客様、出るお客様のヘアスタイルを観察してみるといいと思います。

メインの客層、年齢層、男女比やファッションのジャンル等も見えてきます。また、どんな美容師さんが居るのかも分かり易いと思います。お店によってかなり色が出ます。


それでも最初は緊張する

電話かネットで予約して、美容室の入り口の扉を開いて、美容師さんと対面してお話する。

そんな最初の緊張感は変わりませんが、居心地の良い美容室や美容師さんに出会えれば、より豊かな生活を演出できるかもしれません。

僕らはお客様のライフスタイルをステキに演出できれば本望です。

ではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?