アフターコロナのボードゲーム

ボードゲームが大好きなのだが、このご時世にさすがに顔と顔を合わせてボードゲームをしましょう、というお誘いは難しい。ということでこの前のオンライン飲み会ではオンラインでボードゲームを楽しんだりしたのだが、オンラインだと説明が難しかったり、やっぱり手触り感がないのはちょっと寂しさを感じた。その結果、オンラインでやるのに慣れている麻雀に落ち着き、麻雀がメインのゲームになっていた。

とはいえ、新しい生活様式が求められるようになれば、多分安価なワクチンなどができるまで、ボードゲームはお預けとなるだろう。新しいボードゲームを遊ぶのは相当な工夫が必要になるし、これから発売されるボードゲームも恐らくそういったプレイに対応したものが出てきそうな気がする。

オンライン系は全員課金が前提なのも厳しい。知らない人とあまりボードゲームしたくないので、自分がお試しをすることもできないまま、他の人に課金をおすすめもしづらい。

ということで、自分が求めるこれからのボードゲームとしてはこんなのが出てほしい。
 ・一人は物理的なものを買う(カードだったりボードだったり)
 ・それをビデオチャットなどで見せることで複数人プレイ
 ・可能なら無料のアプリやPCソフトで遊びをサポート
秘匿情報系はアプリに頼らざるを得なくなるが、共有情報の部分をボード側で工夫できるものだといいなあ、と思う。理想は、アプリやPCソフトの部分が一つのプラットフォームに集約できるとよりよいと思う。ということで、誰かそういうの作ってくれませんかね?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?