見出し画像

わたしの職務経歴書@MCF

新卒でメディアコンテンツファクトリー(以下MCF)に入社して以来、早いもので10年目を迎えました。
今、わたしはマーケティング本部という部門の立ち上げに携わっており、ずっと「やりたい!」と思っていた仕事をすることができています。

ここまでくるのに、社内で2つの部門でいろいろな経験をしてきました。転職をしたことのないわたしですが、自己紹介代わりに、MCFでの職務経歴書(的なもの)を書いてみようと思います。

2010年8月〜2014年6月:
メディア事業本部 (東京勤務)

【概要】
医療専門のデジタルサイネージ(自社媒体)の広告企画・営業を行う部門。
入社当時、上司と私の2名だけの部門で、主に上司が営業を行い、受注後の案件対応をわたしが担当していました。

【主な業務】
● 広告出稿主および広告代理店からの問合せ対応
● 広告企画・提案資料の作成
● 広告映像の企画・シナリオ作成・ディレクション(進行管理)
● 効果測定の調査設計・集計・報告書作成
● クライアントとの打ち合わせ対応

【主なクライアント】
製薬会社/医療機器メーカ/食品メーカ/トイレタリーメーカ/政府など

2014年7月〜2019年6月:
デザイン・クリエイション部(福岡勤務)

【概要】
MCFのデザイン業務全般を担う部門。医療機関向けのホームページ制作サービス担当部門であり、かつ、新規WEBサービスの開発等も行っていました。映像・WEB・DTPすべてに対応できるデザイナー集団に、ディレクターとして配属。配属後の2年間は社長が部門長を兼任し、わたしは現場を統括するリーダー的な役回りを担当。2016年7月より正式に部門長に昇格。プレイングマネージャーとしてマネジメント経験を積みました。

[メンバー数]11名
[役職]部長(2016年7月〜)

【主な業務】
● ディレクション業務全般(映像/WEB/DTP)
● ホームページ制作サービス運営管理(サービス責任者)
● 新規WEBサービスの企画・設計
● オウンドメディアの立ち上げ・企画・運営
● 組織マネジメント全般
● 採用

2019年7月〜現在:
マーケティング本部(東京勤務)

【概要】
MCFとして初めてマーケティング本部を立ち上げ、本部長に就任。ここ数年で、サービスが増え、人が増え、部門も増えました。サービス単位、部門単位で少しバラつきが目立ってきた中で、複数のサービス・部門を横串で刺し、社内的にも、社外的にも、MCFブランドを確立していくことが使命だと思ってます。

[メンバー構成]2名 絶賛メンバー募集中!!
[役職]本部長

【主な業務】
マーケティング本部は以下4つの領域を担当します。
● サービスデザイン
● PR
● プロモーション
● インサイドセールス


こうやって振り返ってみると、いろいろやったなーと感慨深いし、順調に出世しているように見えますが、けっして順風満帆だったわけではなく、真剣に退職考えたことも一度や二度ではありません。(今度ネタにしよう)
でも、なんとかかんとかやってこれたのは、MCFのみんなのおかげです。

わたしの場合、新卒でここまできてるため、比較対象がなくてアレですが、個人的にはMCFはとてもいい会社だと思ってます。
もし、MCFや医療に興味・関心がある方はお気軽にお声がけください!

2020/2/5 追記
今度ネタにしようと思っていた退職について考えたことを書きました。
https://note.com/itoh_megumi/n/nd92bf9600757


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?