見出し画像

絵本のような、であって、絵本ではない

 夜の9時30分だった。スマホに電話がかかってきた。
「ページの紙の件なのですが」
 私の新刊「アラフォー女子の厄災」を作っているH氏である。 
「ページの紙?」私。
「紙の問屋が、この紙では、厚すぎるのではないか、といっているのです」
 その件については、すでに打合せ済である。
「絵本のような本を作る、というのが、この本のコンセプトなので、厚くてもいいのでは」
「いやいや、それにしても、厚すぎる、と。この本は、絵本のような、であって、絵本ではないので」
 たしかに、絵本のような、であって、絵本ではない。私は、絵本は書いていない。あくまで装丁の話である。
「でも、紙は、厚くていいと思います」私。
「厚いんじゃなくて、厚すぎるんですよ」
「厚すぎてもいいんですよ」
「いやいやいや、これは、厚すぎなんです」

 そんな果てのない問答を繰り返しながら、夜が更けていく。

 そろそろ校了である。


サポートをいただけた場合、書籍出版(と生活)の糧とさせていただきますので、よろしくお願いいたしますm(__)m なお、ゲストのかたもスキを押すことができます!