見出し画像

その店は、やがて失われても、私の記憶のなかのその店は失われない。


 3月30日で閉店。もうすぐだ。
 狭い店である。カウンターに7席。
 うどん屋をうたっているが、飲み屋のようでもあった。
 自転車で、数えきれないくらい店の前を通過していた。だが、入ったことはなかった。なんとなく気になる店ではあった。しかしながら、そんな店は、この界隈には、たくさんある。近くにブックオフがあり、目当てはそちらのほうにあった。
 閉店する、という張り紙が貼ってあった。それで、ようやっと入ってみる気になった。
 この街の記憶の一部をたしかめてみるような心持だった。
 妻くんは、冷やしざるうどんに、かき揚げをつける。
 私は、焼きうどん。焼きうどんは、かつおぶしが表面にかけてあって、うどんがまったく見えない。美味しい。
 老夫婦が二人だけで経営している。
「心臓の手術をしてね、体調がね、よくない」と奥さんは話していた。旦那のほうは、手首から先がなかった。

 記憶とは不思議なものだ。その店は、やがて失われても、私の記憶のなかのその店は失われない。
 その街の記憶として、その場所で生きつづける。
 その場所を通るたびに、思い出す。はっきりと視える。
 それは、おそらく、記憶が豊潤になるということなのだ。

 閉店までには、もう一度こようと私は思った。



サポートをいただけた場合、書籍出版(と生活)の糧とさせていただきますので、よろしくお願いいたしますm(__)m なお、ゲストのかたもスキを押すことができます!