見出し画像

新宿紀伊國屋前

 大昔のことだ。新宿で待ち合わせ場所といったら、ここか、アルタ前だった。
 昔は、新宿によく行った。いまは行かない。おそらく年に、数回だろうか。用事がないからである。
 用事? でも、当時は、どんな用事が? 思い出してみる。
 思い出の多くは、芝居を観にきていたのである。紀伊国屋ホール、シアタートップス、シアターモリエール。花園神社の状況劇場。タイニーアリス(知っているだろうか?)なんて小さな劇場もあった。それらの芝居を観に、わりとせっせと新宿にきていた。
 新宿コマ劇場前のビルに、新宿リキッド・ルームがあったころは、そこにもよく通った。夜通し、テクノやUKハードハウスで踊るのである。
 西口にあった小さなレコード屋にもよく行った。
 なんだかんだで、いろいろ個人的な用事があったのだ。

 現在は用事がなくなった。
 たまに新宿で降りても、かつての親しさはどこにもない。どこかよそよそしい街である。

 現在の待ち合わせ場所は、どこなのだろうか。たまに気になる。

この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートをいただけた場合、書籍出版(と生活)の糧とさせていただきますので、よろしくお願いいたしますm(__)m なお、ゲストのかたもスキを押すことができます!