見出し画像

川村毅

 芝居のチラシで、川村毅の名前を見た。写真を捜した。あれ。どこだ? どこにいる? と思った。
 川村毅の芝居は、ある時期、観ていた。80年代である。「新宿八犬伝」シリーズと銘打っていたころだ。劇団名は第三エロチカ。攻撃的な名前である。テレビドラマで、ちょこちょこ出ていた(亡くなられた)深浦加奈子さんが看板女優だった。新宿のアシベホールというライブハウスで観た。客席に舞台の水が飛び散り、かかっていた。文句をいう客はいなかった。
 小説も書いていた。読んだ。芝居さながら、力強い文体で書かれていたが、芝居のほうがいいなと思った。そのうち書かなくなった(と思う)
 そのチラシの川村毅は白髪になっていた。老人のようだった。言われなければわからなかった。でも、芝居を続けている。また、いつか観ようかな、と思った。

画像1


サポートをいただけた場合、書籍出版(と生活)の糧とさせていただきますので、よろしくお願いいたしますm(__)m なお、ゲストのかたもスキを押すことができます!