見出し画像

2020/2/9号 出勤・面接前のイトダイマガジン

↓イトガダイゴのブログはこちら↓


「教育5万円PC」に秘めたマイクロソフトの野望。強み捨ててまで教育界を変革できるか


文科省のGIGAスクール構想に対応する「5万円PC」の発表には、マイクロソフトの「野望」が見え隠れする……教育界のITのあり方にメスをいれるかもしれない「クラウドシフト」について分析します。
"
BUSINESS INSIDER JAPAN


橋下徹のアウトプットの秘密。自分の中に「持論工場」を持て!

あなたが心から納得できる人生を送るにはどう考え、動くべきなのか。
新刊『異端のすすめ 強みを武器にする生き方』を出版したばかりの橋下徹氏が「橋下流・後悔しない生き方」を説く、短期集中連載。
第2回は、情報あふれる時代に求められる「自分の頭で考え持論を打ち出す」具体的な方法について説明する。
"
現代ビジネス


【学習法】最も効果的な「復習スケジュール」に関する驚きの研究結果

どのようなスケジュールで復習をするのが最も効果的なのでしょうか?
現代ビジネス


トヨタよりも50年以上前に、実験的未来都市を計画した男がいた

トヨタ自動車が静岡県に実験都市を建設する──筆者は、そんな報道に少し既視感を覚えました。
いまから50年以上前、ウォルト・ディズニーが「EPCOT」という計画を打ち出していたのです。
"
ITmedia


『D2C』や『マーケティング大原則』など注目の新刊が! 2020年1月にAmazonで売れたマーケ本

2020年1月の1ヵ月間に、Amazonで売れたマーケティング関連本のランキングを1位から50位まで紹介する。
1月発売の新刊では2位に『D2C』、10位に『「あなたの知らない」マーケティング大原則』、13位に『Instagram集客の教科書』がランクインした。

MarkeZine


論語を古いと思う人は本質が全然わかってない 孔子が直接ことばを書いて残していない理由

『論語』が、いまブームとなっている。
明治の偉大なビジネスマンである渋沢栄一が敬愛したことでも知られ…"
東洋経済オンライン

↓イトガダイゴのブログはこちら↓



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

少しでもこの記事がお役に立てたら、SNSでシェアしていただけると飛び跳ねて喜びます…!そして次の記事の原動力に(嬉しいものはRTさせていただきます)

ありがとうございます!SNSシェアしていただけると飛んで喜びます!
2
札幌移住した元CMクリエイター転職先がブラック企業→社長に歯向かい即クビ→ITベンチャー人事・CS室長 × ECマーケ 複業 → 通販企業で顧客分析屋転職・就活を書く https://chik-tak.com 運営noteに何を書こうか思案中