見出し画像

反落から反発 今週の株式市場からの私の方向性

 今週はヒヤヒヤしました。中国リーマンショックか?との懸念アメリカのFOMCテーパリングへの懸念だそうで、世界の株式市場が揃って反落しました。

 米国のFOMCについては、テーパリングはまだだったので、市場は安心して、中国問題については、リーマンショックのようにはならないとか、中国恒大集団が社債を払うという発言などから、市場へ安心材料から上がったらしいです。

  事実は反落からの反発です。今週のFPイトウエリサの取引は、1社購入のみ。あと先週注文した投資信託1本です。

 理由はどうあれ、日本も米国も株価は高値です。日本株については、急に高騰しました。理論上、あがったら、ある程度下がるものです。その為、私は早々利確して様子見だったので、沢山の株を最近買った人は、この反落は苦しかったと思います。投資は本当にメンタル管理が大切です。

さあ、私は今週どうするか?今後の方針。

 今週というより、しばらく買わないでいくことにしました。日本株はまだまだ上昇の余地あり、32000円にいくのではないかと言われてもいるので、大きなチャンスを逃すのかもしれませんが、違和感というか、気が乗らないのです。投資はあくまで自己責任なので、自分の判断にしたがい、次のチャンスに向け、四季報を読み込み、熱い会社探しするつもりです。


高値の波に乗れなかったら、それはまだ私の実力不足です。

自分に出来ないと認めることも大切、あの時あーしていればと後悔したことはいっぱいありますが、あーしてないんだから、結局それはただの言い訳。自分の負けです。

そんなことを考える本日でした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?