見出し画像

ウェルビーイング x ポモドーロ

こんにちは。マネーフォワード関西拠点のエンジニアのditoです。この記事は  マネーフォワード関西拠点 Advent Calendar 2021 - Adventar  の10日目の記事です。

ウェルビーイング

ウェルビーイング(Well-being)、流行ってますよね。

自分もRebuild.fmのhigeponさん回を聞いて興味を持ちました。

ウェルビーイングってなんなのか?というところから、すごく分かりやすく話されています。

Coursera の「The Science of Well-Being」コース

自分はこういう自己啓発系が好きなので、すごく興味を持ちました。

紹介されていたCoursera の「The Science of Well-Being」コースも受講してみました。


個人的に一番勉強になったのは、

何かを知っているだけでは、それを実践するには不十分

What is the G.I. Joe Fallacy?

という話です。

何かを知っているだけでそれが出来ると思ってしまうバイアスが、人にはあるんですね。

しかし、実践するにはもっと様々なことをしなければなりません。

ポモドーロ・テクニック

ところで、ポモドーロはお好きですか?

時間管理の方法の一つで、「作業時間25分、休憩5分」を1セットとして、それを繰り返すといった手法です。

(ちなみに「ポモドーロ」とはイタリア語で🍅の意味だそうです。)

ポモドーロ・テクニック自体は、エンジニア界隈ではわりと有名で、よく使われている印象がありますね。

自分も普段から集中したいときにポモドーロ・テクニックを利用しています。

ウェルビーイング x ポモドーロ

さて、この記事のメインディッシュになります。

なんと、ウェルビーイングを実践できるポモドーロアプリがございます。

Centered


このアプリは、瞑想をコンセプトにしているところが特徴的です。

瞑想は、ウェルビーイングでも大事なアクティビティの一つですが、なかなか実践するのは難しいですよね。

このアプリを使えば、ポモドーロをしながら瞑想もできて一石二鳥です。

UIUXも優れていて、使っていて気分が良いので、最近愛用しています。

ぜひ一度お試しください。


Money Forward 関西拠点 Advent Calendar 2021 - Adventar 、明日11日目は 会計Plusのエンジニアの takahiro tsuji さんです!🏎🏎 💨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?