見出し画像

オワリはじまり

コロナの影響をもろに受けた旅行業界。4、5月は休業、以降月4~8回しか出社していませんでしたが、10月から異動となり(たぶん)フル出社になります。この半年の休みをまとめてみたくなったので、自己満投稿します。

*4月 おうち時間の充実

4月8日~緊急事態宣言に伴い、休業になりました。2月あたりから少し仕事が大変になってしまって、あ~2か月くらい休職したいななんてふわっと思っていたらまさかの現実に。

幸いにも母と妹2人も休みになったので、毎日一緒にごはんを作ったり、HAND CRAPやったり、ワンピースを無料公開中に600話まで一気読みしたりと楽しく過ごしていました。

*5月 ウェビナーだらけ

5月は会社としてもこのたっぷりある時間をどうにかせねば!とウェビナーがたくさんありました。商材を知るセミナー(業務渡航、福利厚生)、グループを知るセミナー(モバイル、商社、でんき)など。元々興味のあったグラレコでこれらの講義をまとめたりもしていました。

おうち時間はさらにパワーアップし、毎週末ベランダでBBQをしたり、メルカリ断捨離で一気に物を減らしました。

唯一外に出れるのは犬(マルチーズ・6歳)の散歩の時くらい。ハーネスを壊し脱走を試みるハプニングもあってすごく焦りつつも大爆笑。

画像1

*6月 新しくいろんな分野を学ぶ

振り返ってみるとなんだかいろんな勉強をしていたみたい。自分で調べて記事として発信したのは「GOTOトラベル」と「BLM」について。

他にもNamippoハワイチームのMTGや旅と学びの協議会では、観光についていろんな面から考えたり、「コミュニティを活かした事業の広め方」というイベントに出てみたり、腸栄養学を学んだりと他の分野の勉強もちらほら。

本当なら10月に初めて1人で海外添乗予定だったから、観光英語検定の2級も取得しました。その旅行は中止になっちゃって残念。

このころからコミュニティづくり、オンライン体験に興味を持っていて、上司とともに商品案のブレストをしてました。お酒片手に4時間くらい(笑)。会社としても新規事業案を募集していて、私はオンラインサロンをやりたい!と思い、ざっくりアイディアを提出するも通過できませんでした。

*7月 気をつけつつ外遊び

STAY HOME期間を経て、やっと外に出れるようになりました。6月の県をまたぐ移動解禁後すぐに千葉にサーフィンに行ったり、7月からはディズニーが営業再開したので七夕の日に行きました。日本のソアリンに乗れて感動。

他にも会社の先輩たちとおしゃれ女子会をしたり、お茶畑を見学しに行ったり、ロンドンナショナルギャラリー見に行くはずが、予約してなくて急遽なんちゃらこども展見たり(笑)

画像2

私の部署では次々に新規事業が立ち上がり、どんどんなんでもやってみよう!という状態でした。営業所で始まっていた「つながり事業」ではコワーキングスペース事業+オンラインサロンの構想があったため、参加することに。先輩と練っていく時間が本当に楽しかった。

この頃大好きな上司がグループ会社に出向が決まり、途方に暮れました(笑)

*8月 寝ても覚めてもコミュニティ

7月末から始まった#TABIPPOコミュマネゼミ と並行して、8月から始まった#POOLO にはコミュマネとして参加することに。学びと実践を同時にできる機会をもらえてありがたかった。

1on1やったり、チームでミートアップしたり、参加者としてもコミュマネとしてもいろんな立場からコミュニティについて考える日々でした。結論、みんながマイペースに参加できて、みんなのために何かしたいと思えて、一緒にやるからこそパワーを発揮できる場所を作りたいと思いました。

コミュマネゼミやPOOLOのつながりから、ストレングスファインダーをやってみたり、コーチングをお願いしたり、自分の強みややりたいことと向き合う時間を取れました。そして、勢いもあって公募を出すことに

*9月 終わりと始まり

9月に入ってからもSUPをやってみたり、ボドゲをやってみたりといろんなことを始めてみました。ちょっと勇気を出して行動してみると、みんな温かく迎えてくれて、新しいことができるの本当に楽しい。

そして、8月に出した公募に受かり、10月から本社勤務になります。
法人団体旅行の営業職からオンライン体験の企画マーケ職になります。

入社からお世話になった横浜団体での仕事がたったの2年半で終わるなんて思わず、数字としての結果を残せなかったことを後悔しています。だけど、企画営業、エリア営業、添乗(1000人のパーティー運営、洞窟パーティーでの余興、3拠点×2日程の発着対応)、ラジオ出演など、幅広く経験させてもらったことは、絶対に今後に役立つと自信を持って言えます。

朝まで飲んでそのまま出社したり、みんなで長岡花火見に行ったり、AirBnBでクリスマス女子会したり、本当に仲が良くて人に恵まれていた環境だったので、同期・知り合いゼロのピリッとした本社に行くことは不安です。

でも、せっかく自分で掴んだチャンス、しかも会社としてもかなり力を入れていく分野だからこそ、ちゃんと成功させていずれは自分を育ててくれた横浜団体に還元したいなと思っています。

誰も見ていないと思うけど、、(笑)
横浜団体のみなさん、本当にありがとうございました。
OEのみなさん、これからよろしくお願いします!

画像3

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?