見出し画像

スケッチ会に参加したよ📍上野動物園

イラストレーターのタケウマさん主催の、
スケッチ&交流会に参加してきました。

タケウマさんとの出会いは、nowakiイラストレーションワークショップにて、
イラストレーションについてや、イラストレーターについて教えていただきました。

京都にお住まいなので、京都でクロッキー会をされていたのは知っていたけど、今回スケッチ本をインセクツさんから出版され、
その巡回展をされるタイミングで、東京でもスケッチ会を開催するということで
迷わず参加!(うれしー)



スケッチとは、よく観察し、その場の空気感や様子が伝わるように描き、
クロッキーとは、本当に短い時間で1、2分ほどで形をつかむみたいな違いかなと認識しています。

今回参加したのは、動物園で動く動物やその周りの出来事をスケッチしよう、
という会でした。

普段出かけた時や、旅行に行った際、日常などを
オリジナルのイラストや文章、コラージュ(素材をノートに切り貼りして作品を作ること)で思い出を記録したいな〜と常々思っており、
3年前にやっていたこともあったのですが、
自分の下手さ加減がかなり露呈するので、作るのをやめてしまっていました。
でも、ささっと描けたらすごくいいだろうな〜と憧れがあり、
やっぱり描いて残していきたい、と思い一歩踏み出すことに。

スケッチで使ってみたかった画材は過去にたくさん買っていて、
筆ペンぽいランダムな動きが出るのを好んで集めていました。

スケッチに持っていったペン 一部

写真に写っているのが、今回一番使いました☺️

ぺんてる 筆touchサインペン
ぺんてる 慶弔サインペン
ぺんてる マットホップ
シャーピー

公式サイトを貼っているので、ぜひチェックしてみてください✨

スケッチブックは、

ターレンスアートクリエーションスケッチブック

12×12のサイズにしたよ

さくっと様子を見られたい方は、当日の様子をリールにしているので、
インスタ見てみてください♩↓

ito aya on Instagram: "先日の上野動物園でのスケッチ会を動画にしました☺️ 湿度がすごくてとても暑く、 体の温度が下がらず、室内で休憩したいけど、 ゆっくりやってたら時間なくなるし….と時間配分が難しかった。 スケッチした後に、移動して、講評&交流会。 たこ焼きパーティーをしたけど、 夢中で話して食べてたから その動画や写真が一切ありません😭😂 イラストに真剣に向き合う皆様と交流できて、 楽しい1日でした。 @studio_takeuma さん 貴重な機会を設けてくださり ありがとうございました! ずっとたこ焼き焼いてくださった、 @takedayukihiro さん 本当にありがとうございました🥲 #スケッチ#動物スケッチ #skechingtime#sketch_daily#itoaya" 8 likes, 0 comments - itoaya116_illustration on July 15, 2024 www.instagram.com


さて、ここからは当日の様子を綴っていきます☺️


…….何から描こう笑

暑くて思考もまとまらず、歩いていたら、クマゾーンに到着。
寝ているマレーグマのキョウコさんを発見✨

寝方も可愛く、周りの飼育環境も植物がたくさんあり、
すごく好きな感じだったので、動いてないからとにかく描きやすそう!

マレーグマのスケッチ

講評の際も、こちらの絵を見ていただきました!
左側の絵が現場で描いたもので、左が帰ってきてから描き足したもの。

筆ペンの力の入れ具合に慣れずに、手前の木の線が太くなりすぎたと言われました。もうまさにそう!笑

目立たせたいところや、見せたいところの線を太くしたり、
背景や後ろのものは面にしてなど工夫してもいいんじゃない♩?と
アドバイスをいただきました☺️

そのアドバイスを受けて、写真を見ながら右側を描きました。
植物をあえて青にしたり、
文字を大きく描き、別の素材のシールを使ってみたり
少し遊びができるようになった気がします。

鳥ゾーン

お次は鳥ゾーン。

鳥は、胴体?はそんなに動かないけど、
頭や首がくるくる表情が変わる。
そして、羽のお手入れをしているので、
同じ姿勢でいることはまずなく常に動き回っている。

難易度★★★⭐︎⭐︎

このページは小さめの鳥と、一番描きたかった大きいコンドルのページにしました。

空いた空間には、無印のマスキングテープを貼り、
そこに観察したことや、感じたことを書き記しました。

しかし、暑くて暑くて本当に集中できない…..😭

集中できないのと、慣れていないから、
描きたい場面というより、ここなら描けるみたいな基準で選んでしまっていることに気付きました。
でも、今はそれでもいいや〜と開き直り、
とにかく描くことに専念!

ペンギンたち🤍

慣れてきた頃だったので、結構早く色々な動きを描けるようになってきた。
横・後ろ姿・毛繕い・2匹で絡んで毛繕い
内またの様子も描けました。

水辺の動物を描くと思っていたので、
自宅からプチプチを持って行っていました。
それを切り貼りして、水っぽさを表現。

色々な人にいいじゃん!と言われ、嬉しかったページ🤍


🦩

閉園間近に、他のスケッチ参加者の方が、遠くからフラミンゴの飼育スペースを描いていたので、私も真似してやってみた笑

フラミンゴの口元があまりちゃんとスケッチできなかった😢
雰囲気の絵にどうしてもなってしまうので、
観察力がまだ甘いな〜と気付き💭

描いてたら後ろから、家族が来て「赤ちゃんいるよ!!奥にたまごもあるじゃん!」と聞こえて、その時に気付いた😳
ほんとじゃん!めっちゃ可愛いいいいいい
(写真は撮り忘れた😭😭)

1匹だけふわふわの白グレーぽい子が!
たまごは意外と小さく、大人の片手に乗るぐらいの大きさに見えました。
かっこいいカメラで撮っている人がたくさんいて、
その方たちが、「先週は片足だちできなかったのに、今週は、できるようになったんだよ」と教えてくれました。
く…..そのエピソード含めて可愛い。

講評&交流会場に移動し、
タケウマさんが講評をし、それを聞かせていただき、
自分の番が回ってくるまでにもとても勉強になりました。
みんなが使っている画材を見せ合ったり、
どんな感じで描いたのか見せ合ったり。

線の太さ、面で見せるところ、色、構図、スケッチブックの工夫の仕方…..
色々知れて本当に楽しかった🤍

描きすぎたり、抜け感がなくなってきてしまうので、
やめ時が難しいなとも感じた。
これもきっとたくさん描いて慣れてきたら、
自分の好きな雰囲気がわかってきそうな感じがしました☺️

タケウマさん並びに、交流会でご一緒した皆様、
本当にありがとうございました!


動物園には、外国の方がたくさんいて、
コーデや髪型、靴、メイクなど
すごく新鮮で一緒に描きたかったけど、余裕なし😢
雑にでもいいから描き留めておけば良かったとあとで後悔。

ずっとその場で描いていると、色々な会話も本当に楽しく、
暑くてばててるカップル、
見えたものを全部解説するお母さん、
動物が愛おしく優しい言葉を投げかけ続ける海外の方….

その時の空気感や様子を
イラストで表現できるように、
今後も続けていきたい。

あーもう楽しすぎ!毎月スケッチ会したい!



余談☺️

マヌルネコ・フラミンゴの赤ちゃんがいて
すーーーぱーーーーーーキュートだった。

マヌルネコのガラスが反射してしまい、
せっかくの可愛い赤ちゃんが見えにくいし、
スマホの写真だと全く写らなかった😭

どうしても写真が欲しくて、
素敵なカメラで撮っていた隣の方に
お写真を譲ってもらった。
小さい足の肉球や、表情豊かな子どもたちが見れてとても嬉しかった。
快くお写真を譲ってくださり、
お忙しい中、本当にありがとうございました🙇✨


イラストレーターito ayaのリンク集

Instagram
X
ホームページ


いただいたサポートは今後の活動に使わせて頂きます!ありがとうございます🙇‍♀️✨✨