見出し画像

【work】クラウドファンディングで商品を販売した結果...

※追記:ページ最下部に寄付の実績あります。
こんにちは!
イラストレーターのito ayaです。
今回は、イラストレーターとして初めて商品を販売し、特に人気となった商品紹介していこうかなと思います。

1、久しぶりの出会い💕

アパレル会社員時代に一緒にお仕事をしたことがある
MBさん(https://www.instagram.com/mb_knowermag/)が私のグラフィックをYouTubeで紹介してくれました!❤️
嬉しいぃ!!!


7月頃にやったPOPUPに来てくださり知ってくださったとの事・・

私のグラフィックやイラストを使って、
MNKM(https://www.instagram.com/mnkm_store/)がデザインして販売するという形を取っていました。
MNKMは私の夫でして、今回の商品製作を一緒にしました。

今回は、人気アイテムをいくつか紹介します〜!

2、「Simple Question」1番人気

(ロンTとTシャツがあります。)

画像1


画像2

水彩で画用紙に描き、デジタルで重ねて色調整して仕上げました。
製作途中を写真で残しておけば良かったですが、これを作成した時は
かなり無心で楽しみながらやっていたのでまさかこんなに人気が出るとは正直思っていなかったです笑

3、「Do What You Love」独自解釈の製作方法

こちらは、なんと私が愛用しているコーヒーカップの底に
混ぜた絵の具をつけて、スタンプしました!
マーブル風の混ざり具合がすごい好きな作品です。

画像3


4、完全書き下ろし「STAY GOLD」のTシャツとロンT

直訳すると、輝き続けるという意味です。
この言葉個人的にすごく好きで、イラストの仕事をこれからしていこうと考えた時に自分の強みや出来ること、伝えたいこと、貢献できることはなんだろうと考えました。

その時に、他人と勝手に比較し羨ましがったり、自信喪失していたりしていたのですが、過去の自分があるから今の自分があって、今までの自分と向き合いこれからどうしていきたいかを見つけた時に描いたイラストです。

少し重たいですが笑、多分誰にでもある気持ちなんじゃないかな?と思い、
自分は自分でいいよ!という想いで「STAY GOLD」を作りました。

そんな想いに共感してくれた方、イラストが好きといってくださり購入してくれる方が多いのかな〜という印象😉

6、純売上の約30%をオーストラリアの森林火災へ支援


上記で紹介させていただいた商品を購入していただけると、
で被害にあった動物たちや森を支えている団体に寄付しております。
こちらの商品が売れ続ける限り、寄付はやめないつもりです!🌼
動物の苦しそうな姿を見て、動かずにはいられなかった。。。
WIRES Wildlife rescueというオーストラリアの動物愛護団体へ寄付します。

5月末には、クラウドファンディングで約80名の方から共感していただき、支援もしてもらいました。
また、MBさんに紹介していただいたことで、注文が止まらない状況になっています!!(嬉)

7、最後に・・・

多分、ここ最近のファッションの動向からみて、社会貢献やエシカルなどの環境問題を考えて販売・製作しないとなかなか厳しいなという印象。
そして、やっと世界がそんな動きになってきたのも嬉しい!

小学生の頃から、動物をもっと大切にしたい、環境保護の活動をしたいと思っていました。
しかし思うだけで何も調べず、調べ方も関わり方もわからず今になっています。
昔できなかったことを今からでもやる、と密かに思っています。

クラウドファンディングをやってみて、その後も引き続き皆様に見てもらえて、勇気を持って販売してみて本当に良かったと思いました。
動くこと、動き続けることは大切なんだなと身をもって実感。😌

アパレル時代に服を売るということをただひたすらにやっていたのですが、
その意味ってなんだろうと・・・考えたことがイラストレーターになったきっかけの一つです。
そのきっかけの話はまた別のnoteに書くとして(もうこれ以上は記事を長くしたくない笑)、私の活動を少しでも皆様に知って欲しく今回は書きました。
ここまで乱文見ていただきありがとうございました!💗


※追記:WIRES Wildlife rescueへ寄付した後の実際の画面です。
「Dear Shuhei」は今回クラウドファンディングを一緒に行った、
MNKMのオーナーの名前です。

画像4

2020年秋冬もコラボして製作中です♩
楽しみにして頂けたらと思います😉

いただいたサポートは今後の活動に使わせて頂きます!ありがとうございます🙇‍♀️✨✨