見出し画像

【お仕事報告】こっそりマスク内美容

明けましておめでとうございます。
2020年は本当に予想のつかなかった1年になりました。
この混乱が続いたまま、どうやら生活をしていかなくてはならなくなりましたね〜

既にSNSでは報告しているのですが、
2020/12/23発売の「こっそりマスク内美容」の書籍内イラストを担当させてもらいました!



本当に嬉しくて、出版社の方から問い合わせをいただいた時は、
嘘だな、こういう詐欺あるもんなとかなり最初は疑ってしまい、とても色々調べました(すいません・・)
しかし、本当のご依頼でした笑

クライアント様のご指定で、2色でリアルテイストに
マスクをつけた女性や顔のマッサージをする女性を描く内容でした。

たくさんの女性を描くので、全ての違う髪型・服装・顔になるように意識して工夫して描きました。
マッサージの描写はわかりやすく、マスクでキメ顔のところはニュアンスっぽく抜け感のあるようなおしゃれな女性を意識しました。

今回、締め切りが2週間もなく、枚数が30点以上ありました・・・
イラストの内容も意識しながら、納期よりもどうやったら早く納品できるのかも考え、1点仕上げるのに何分掛かるのか、何分だったら締め切りより早く納品出来るのか計算しました
私は、会社員で子供もいるので、イラストだけに使える時間が限られていて
具体的に計画立てないと、自分の性格上、頭がパンクしそうだなと思ったので、やって良かったです。
あと、私は会社でも計画立てて、締め切りより早い締め切りを設定したり、
早く正確に出来る仕組みづくりを考えるのが好きなので、それが功を奏した気がします😌

計画的に納品出来たので締め切りより前に納品でき、一安心していたところ、追加でイラストのご依頼が♡
結果全部で50点以上のイラストを納品しました。

名称未設定のアートワーク 16

イラストに取り掛かる前に確認すべき事や、
納品の仕方、そもそもの確認の仕方がとても勉強になりました!
お互いが思っている言葉の認識が違わないように、自分なりに丁寧に確認したと思います。
メールの返信は、メールが届いたらすぐに返信し、確認しないとわからない事はそれも伝えて上で、何時になら返信出来る事も伝えていました。

かなり余談で当たり前のことなのですが、会社員をやっていると、
何かしらの納期があって動いているので、何待ちなのか、いつ完成するのか、遅れている理由がとても気になるのです!笑
今回は細かすぎるかな・・?💦というくらい、進捗の報告や認識のズレがないか確認していました。
(ご担当者様は大変お世話になりました)

2021年も書籍のお仕事がたくさん出来るように、頑張ります!!

良かったらポートフォリオサイトもご覧ください^^
https://www.itoaya116.com/




いただいたサポートは今後の活動に使わせて頂きます!ありがとうございます🙇‍♀️✨✨