見出し画像

『ロケットリーグ』ダブルス(2vs2)の立ち回りについて

さてさてさて。ダブルスの立ち回りについて解説していこうと思っています。
しかし、個人的には”これが正解!”といった立ち回りはダブルスには無いと思っています。

ただし!

押さえて頂きたいポイントが2点あります。
それは何か??

・チャンスを逃すな!

・ミスをするな!

の2点です。

ダブルスは2人しか味方も敵も居ません。スタンダードより、周りは見えやすいはずです。また、スタンダードで言われる『2番目』と呼ばれる立ち位置の人がいないのと同じことが言えるのです。

画伯なのは承知ですが、絵で解説していきたいと思います。

まずはオフェンス時。自分がブルーチームだとします。

①とにかく突っ込む人。積極的に50:50を取りましょう。ゲームスピードを上げるには①の人がとにかくボールにいかに早く飛び込めるかが重要になってきます。これはスタンダードの①と変わりません。

② ①の様子を見ながら動きます。カバー役です。ただし、①が下がってきているかどうか、という判断と①が50:50で勝った際にシュートを決めれそうな位置であったりボールかどうかを瞬時に見極め無ければなりません。シュート出来そうなのに下がってしまったら、1点失点したのと同じことです。
もし、強いクリアボールが来そうだなと判断した時にはすぐに自陣にかえってカウンター出来るような位置に居ましょう。①がかえってくる間までにどのぐらいの時間を稼げるか、も勝負になってきます。
②の位置の人はかなり重要な役割になってきます。自分が②になった時にどれだけカバー出来るか、です。

次にディフェンス時。守るためにはどう動くべきかをあたしなりに考察したのでまとめていきます。

①ボールに早く突っ込む。自陣にボールが来てもしんどくならないように50:50を狙う。オフェンス時と同じ。頭乗せ等されないように早めに対処しましょう。プレッシャー与えるだけでも全然違います。とにかく早めに!

②ゴーリー。味方が抜かれても”俺が守るぞ!”という勢いで臨みましょう。ただし、②のディフェンスがミスればほぼシュートを決められることになります。ディフェンス時はめちゃくちゃ慎重に。

一つだけ言います。

絶対にゴール中でだけはゴーリーしないでくださいね!!!!!!

上級者はほとんどゴールに居ません。ゴールポストのサイドの壁付近にいるはずです。また、ボールと反対の方向にいるはずです。今一度、自分の立ち回りを意識してみてください。それだけで全然やりやすくなります。上手くなりたいなら立ち回りもトレーニングも意識しながら取り組みましょう。ただやってるだけじゃなかなか上手くなりませんこのゲーム。マジで。

あたしは立ち回りが重要だと言ってきました。
しかし、立ち回りだけでは正直限界があります。
必要最低限の技術として、いくつか習得しておきたい技術をご紹介します。

・フリップでボールを打つ
当たり前、とは思いますがまだ始めたばかりの方は意識してできていないことが多いです。フリープレイでもカストレでも多くの人が作っているので100%出来るようになっておきましょう。

・ハーフフリップ
ファーストタッチいかない人や自陣にかえるときによく使われます。ハーフフリップができると戻りも早くなり次の動きに備えることが出来やすくなるのでぜひ習得しておきたいです。

・パワーショット
バウンド直後にボールを蹴ります。めちゃくちゃ飛びます。強くて大きいボールはディフェンスしにくいですマジで。パワショも安定して打てるようになれると上のランクへといけるはずです。頑張って。

・ウォールショット
壁横から打ってシュート決めます。100%とまではいきませんが、出来ればいいかなという感じです。優先順位をつけるならまだ遅めでもいいと思います。でも決めれたらえっちなシュートになります。いやらしい、、、。

・グラウンドショット
1000000%練習しましょう。グラウンドショットまじで強いです。地味な技術かも知れませんが、グラウンドショット出来るだけでめちゃくちゃシューターになります。高度な技術を練習するよりも先にグラウンドショットを極めるべきだと思ってます。

・エアリアル
元々ロケットリーグ内にある、空中のプロとオールスターをローテーションしてやり続けるのも効果抜群です。エアリアルをするためには最速ジャンプもできるようになっておくと更に空中を飛ぶのが楽しくなりますよ。

・ウォールクリア
ディフェンスをするのなら欠かせない技術ではなかろうか。スタンダードのランクがプラチナまで到達しているあなたならば早めに練習するべきでしょう。ダイヤ帯でもウォールクリアできる人は正直少ないです。早めのうちからディフェンス強くなると本当に心強いですし、ランクも自然と上がるはずです。シュートを決めるのも強いですが、ゴールを守るのもとても強いし重要な技術です。あたしもボチボチやってます。

以上でダブルス(2vs2)の記事を終わります。
また訂正等あればご指摘ください。その都度修正していきます。自身で気づいた時も同様です。
あたしなりの立ち回り考察なので、この記事を読んでいるあなたと違う意見が出てくるかも知れません。しかし、それはあなたの価値観なので大事に持っておきましょう。あたしはあたしなりの立ち回りでロケットリーグを続けていきます。

ここまで長々と読んでくださりありがとうございます。

この技術のカストレが欲しい場合にはDMください。送ります。

Author いと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?