情報は自分で選び、不要な情報は選ばない

2014年ごろから、1500年ほど続いた魚座の時代が終わり

みずがめ座時代に入っています。

そして、2020年12月22日からは、土星と木星が20年に1度重なるタイミングとなり、本格的なみずがめ座の時代に突入します。

コロナの影響は、まさに時代の流れを根底から変えるために起きています。


みずがめ座は、平等・インターネット・テクノロジー・革新などを意味します。

風の星座でもあるので、情報の意味もあります。


情報は、生活の中にたくさん溢れています。

テレビ、ラジオ、人から聞いた話、電車の中吊り、町内会の掲示板・・・・エトセトラ。

そして、インターネットが普及した現代はツイッターやインスタグラム tiktok youtubeなど、昔よりも情報の媒体がかな~り増えています。

1(人)対1(情報)の構図が

1対2以上のとなり、1人が受け取る情報が昔よりも増えているのです。


みずがめ座は平等がテーマでもあるので

今まではテレビやラジオから流れてきた、情報屋さんからの情報を

受け身の形で受け取るだけではなく

本当にその情報が真実なのかネットで調べたり

詳しい情報をテレビのニュースの時間にチャンネルをセットして待つのではなく、自分から好きなタイミングで、今直ぐに欲しい情報を色んな情報媒体から調べられます。

天氣予報は良い例かもしれません。

18:30頃に天気予報をやるから、その時間に合わせてテレビの前に待機するのではなく、インターネットで「明日 天気」と検索すれば、好きな時に、好きなサイトから情報は得られますよね。

また、最近テレビ離れしている人が増え、youtubeが人々に浸透してきたのも、限られたテレビ局の中から選択するのではなく

色んなジャンルの人のチャンネルを、好きなだけ見る!

というもの、みずがめ座時代的な現象だな~と感じています。

情報を発信する側と受け取る側のヒエラルキーがなくなったということですね。

そして、このみずがめ座時代の恩恵を上手に使うことがこれからの時代に大切になってきます。

クリニックには高齢の方も多く受診されます。

この方たちは年齢的にインターネット世代ではないので情報は常に受け身。

テレビの過剰な煽り情報を真に受けすぎて、トイレットペーパー1年分買ったから、良かったよ~と自慢氣に言っていた人もいて、情報を受け身で取るしか知らないということは、こういうことになるのかと改めて情報の取り方の重要さを感じました。


悪い情報やネガティブな情報には振り回されないことです。

まず見ないことが良いです。

ネガティブな情報は波動も低いし、波動の低い言葉も出てくるし、音楽さえもネガティブを煽るような、焦らせるような音を使いますので、今度氣を付けて聞いてみて下さい。

緊迫感をあおる音を使ってますから、意識して聞いてみて下さい。

私はテレビのニュースやネットのニュースは好きではありません。

ネガティブな情報しか流してこないからです。

ラ〇ンのニュースも通勤電車の中で暇だったのでクセで見ていた時がありましたが

情報が多すぎて疲れていることに氣付き、それから見るのを辞めました。

SNSもあえて見ない日を作ったり

1日1回だけにすると決めて

SNS離れすることも意識的に作ったら

知らずうちにSNSを開かなくなりました。

無意識に開いてたんですよね、今までは。
無意識って怖いw

世の中の動きを知るのにテレビのニュースもほんの少し見ますが

それは旦那が見ているときのみ。

言葉やBGMに疲れるし、CMも多いしそこに意識を使うと疲れるのでほぼ見ません。

もちろんこれは私の話であって、情報を拾うのが好きな方はテレビでもネットニュースでも見てもよいと思いますが(うちの旦那みたいにw)

ネガティブな情報からはネガティブな情報にしか連鎖しない傾向があるので、人生の限られた時間を有意義に使いたいのなら

情報は自分で選んで、不要な情報はシャットアウトするのが賢明です。

情報の受け身の時代は終わりました😊

自分の意思や個性を大いに尊重して、みんなで手を取り合って

明るい未来にしていくのがみずがめ座時代ですから😊