見出し画像

懐かしいおでん屋

我々の拠点コミュニティスペース「セコリ荘」では、金土日の週3日間だけオープンするおでん屋さんをしていた。営業時間が17:00-22:00なので週15時間のみの営業というだいぶレアな店だった。

画像1


今はおでん屋さんのレギュラー営業はしていないけど、おでん屋の常連だった人と懐かしいね、とふり返った。

『ここに来ればなんか面白い人がいて、楽しい話ができる。コの字のカウンターでは日常ではゼッタイ出会わないような人とでも仲良くなれて、初めて出逢った気がしないんだよなぁ』と。ポジティブな場所だったし、クローズドが機能して、優しく交流が生まれる場所だった。店と客の垣根は限りなくなかった。

そして5年くらい経ったいま、「このコミュニティに参加すれば、共通項を持った面白い人たちと出会える、新たな学びや刺激や発見がある、ポジティブな人が集まっている」みたいなのを店舗でのれんをかけなくても、今の時代感に合うオフラインとオンラインを行き来してできないかなぁと議論した。近々何か起こりそうな予感。

※セコリ荘の紹介についてはこの記事がわかりやすいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?