Facebook迷子

年々Facebookとの付き合い方がわからなくなっている。

私はFacebookが初めて手をつけたSNSだ。
約9年前に始めたのだがその魅力にハマり毎日のように投稿したくさんの人と友達になった。

毎日投稿するのをやめたのは丁度3年ほど前のことだ。
なぜかというとそれより1年くらい前に始めたTwitterにどハマりしてしまったからだ。
Twitterの情報感度、レスポンスの速さ、そして人とつながるスピード感にすっかり虜になった。

特に人とのつながるスピードと広がりの幅は私には大いなる魅力だった。

当時Facebookのつながりの多くは会社や昔からの知り合いという非常に狭い関係性の中にあったのだが、Twitterを始めてからはつながりがつながりを生みリアルでは会ったことがない人たちともリアルの知り合い以上の関係性をつくることができた。

Twitterの魅力はやはり忖度せずに自分の等身大の価値観や考え方を発信できる点にあるのだと思う。

好きなものを好きといい嫌なことを嫌という。

それさえできればこれほど自分の価値観に近しい人が周りに集まってくるツールというものはないのだと思う。

始めた頃Facebookは楽しかった。
友達の近況を知れたり、友達の日記をこっそり見ているような楽しさがあった。でもあまりに関係性が近いからこそ自分の内面を吐露するようなことは他者目線に立てば重たく感じると思い、どうしても投稿する内容は薄くなってしまった。

それはそれでいいのかもしれない。
「今日は〇〇に遊びに行った。楽しかった。」
でも仲間内ならば需要はあるのかもしれない。

でもなぜか楽しくなくなったのだ。
だからたまに投稿するとこんな感じになる。

スクリーンショット 2020-05-11 19.22.25

自慢する訳ではないが無精髭を武将髭とつい最近まで思っていた。

子供の頃光栄の三国志というゲームが好きだった。
その時武将の髭に憧れたものだ。
だから「ぶしょうひげ」は武将髭と勝手にインプットされていたのだ。
ちなみにコメント欄には出不精をデブ性と読み間違えていたツワモノもいた。

話が大幅に逸れてしまった。
時を戻そう。

とにかく私は完全にFacebookについて迷子になっている。
もうどんな投稿をしていけばいいのかもわからず居心地の良いTwitterにばかり逃げ込んでいる。

誰か私にFacebookの使い方を教えてほしい。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?