見出し画像

生産者とつながることで食を楽しむ

今週はSNSの友達から続々と美味しいものが届いた。

SNSで関係性を築くようになってからなるべく買えるものはSNSでつながった友達から買いたいしそれはその人のことを応援することになると思っている。
これは頼まれているわけではないし強迫観念でやっているわけではない。

だから純粋に「これ欲しい」って思ったものは買って、純粋に「美味しい」と思ったものはフォロワーさんに紹介したりしている。


今週注文したのはまずは梅酵素。

北海道で酵素ドリンクを製造販売している会社を経営している福士さん(コーソさん)に2ヶ月くらい前から予約をして購入した梅酵素。

酵素ドリンクは何度か飲んだことがある。これははっきり言ってめちゃめちゃマズい。(マズいことを売りにされているので誹謗中傷ではない)
しかしなんとも言えないクワーーーーーっとくるものがありめちゃめちゃ体に良さそうなのだ。実際ものすごい数の薬草が入っていて間違いなく健康な飲み物なのだ。

炭酸水で割るとこれまためちゃめちゃ美味い。もちろん原液でそのままいっても水で割ってもお酒で割ったとしても美味しいと思う。この時期ぴったりの梅の味がしっかりと染み渡った酵素ドリンクなので美味しくてしかも体にいいという絶品の飲み物なのだ。

どうやらまだ数に余裕があるようなので是非オススメしたい。一度試してみるとやみつきになること間違いなしだ。

そしてもう一点注文したのがぶどう(巨峰)だ。

こちらも予約販売ではあったのだが長野の農家山本さん(げんまいくん)の農園で採れた種無し巨峰だ。

これも届いた箱を開けた瞬間ぶどうのかぐわしい香りが漏れてきて白い紙をとると超大粒のぶどうがお目見えした。大げさではなくゴルフボール大のプリップリのぶどうがたわわに実った房が4つも入っていた。

実際に食べてみると歯ごたえもしっかりある大粒のぶどうに微笑まざるを得ない。

7月・8月分の予約は瞬殺で終了し、今は採れた分を数量限定で即送ってくれるようだ。こちらもオススメだ。


こんな感じでSNSを始めてから、今まで見たことのないものや味わったことのない美味しいものに出会えている。

これも私なりのSNSの楽しみ方だ。

生産者と直接につながることでその生産の過程をSNS上で追いかけることで作物の成長を見届けながら実際に口に運ぶことができる。
これって究極のトレーサビリティではないだろうか。

様々なつながりの中で良いものを購入したり、美味しかったら「美味しかったよ」と友達に勧めることもできる。
そうやって川上の人とも川下の人とも信頼関係を構築しながら関係性を広めていくこともできる。


こういう一粒で何粒も美味しいようなSNSの使い方ができれば多幸感しかないのである。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?