見出し画像

残業の考え方

最近思うの。

今、就活生として就活してるけどよく聞かれること質問。

「あなたは残業のある会社がいい?残業のない会社がいい?」

ない方がいい!って答えると決まって女の子は特にない方がいいよね~定時で帰りたいよね~って言われるの。

この質問ってそもそもおかしいと思う。残業ってしたくてするものなの?それでワークライフバランスがどうとか図れるものなのか。

会社で働いたことないからわからないけど、残業毎日したいか、したくないかだったらほとんどみんな嫌でしょ。

限られた時間でどれだけの仕事量をこなせるか、終わらないで残業せざるを得ないのならどうしたら良かったのか密な時間にすることの方が大切だと思う。残業することが偉いとか仕事に対して意欲的だとか考えるのは違うと思う。

趣味のように働き、どうしても必要になれば残業して、必要がないのであればそのあとは自分のための時間として使いたい、それが私の理想の働く姿だと思った。

#就活生 #就活 #社会人 #残業 #働く姿 #仕事