見出し画像

遅ればせながらホームページ作成しました。

http://www17.plala.or.jp/itlife/

個人事業主の登録をしておきながら、事業の方向性にも悩みながら何を売りにしていくのかがなかなか決断できませんでした。

結局、商工会議所で中小企業診断士の先生のアドバイスで、やはりこれまでの自分の経験を最大限に生かせる形で方向性を決めました。

方向性が決まったので、それをアピールすべくホームページ作成にも着手しましたが、これがまた難儀でした。

とりあえずホームページの作り方自体は自分のスキルでどうにでもなるのですが、そもそもどういうデザインにするかが難しい。
形(構成・レイアウト・文章等)さえ決まれば作ること自体は簡単ですが、そもそもの形が決まらない。

デザインといっても、見た目が「かっこいい」とか「可愛い」とか、そういう話ではなく、
・どういうページ構成にするか
・それぞれのページでどういうことを書くのか
・それぞれのページでどうやったら自分の意図が伝わりやすくなるのか
といったところです。

見た目のかっこよさとかももちろん必要ですが、単なる見栄えがいいだけだと目は惹くけど中身がなく相手に響かないので、やはり構成や内容(意図)が一番と考えています。

書いては直し、書いては直しの繰り返しです。

悩んでたらいつまでたっても公開できないので、意を決して昨年に個人事業主の登録をした7月31日に公開しました。

今もちょこちょこ手直ししてますが(笑)
(ホームページ作成を請け負う立場だと、ちょこちょこ修正依頼されるのは困るのですが、そこは自分で作っている利点で臨機応変に修正できます。)

文字が多すぎるかなと思ってますが、仕事上ある程度は仕方ないかなと、多少あきらめているところもあります。

ただ、上記の「それぞれのページでどうやったら自分の意図が伝わりやすくなるのか」は、まだ課題として考えているのでよい表現の仕方が見つかれば直そうと思ってます。

もしよろしければ、ホームページのシェアなど頂けると幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?