見出し画像

【下書き供養】2023年にやること(半年経過時点)

2023年の年初に書いた、「2023年にやること」が半年経過時点でどうだったかを書いたものが下書きに残っていたので、公開しておきます。


今年(昨年。※2024年1月1日追記)の1月に、目標ではないですが現状やることと予定を書きました。それが半年経ってどうなったか。継続していること、変わったことを整理しつつ今後の予定を書いていこうと思います。

仕事について

前回のnoteではコードを書く仕事を意識的に行うと書きました。この半年間はかなり実装の仕事をしています。特に、これまでのキャリアではバックエンドや分析基盤の構築などを中心にしていましたが、今回はクライアントサイドの実装が多く、学びが多かったです。

一方で、人は(少なくとも自分は)与えられた役割の文脈で物事を考えることが多いようで、役割を最大限に全うしようとすして、プロジェクト全体を見渡す余裕は無かった気がします。そう考えると、世に言う「プレイングマネージャー」というのはとても難しいことではないかと思います。

現在の働き方は「フルスタックエンジニア」とカテゴライズされるかもしれません。今後については、UXの役割を含め、どういうキャリアを歩んでいくかということを整理している途中です。

資産形成について

前回は投資の時間軸を短くすると書きましたが、現時点では積極的には行っていません。というのも、仕事やそれに関連した調べものに没頭している時間が長く、資産形成について考える時間が少なかったのと、ある銘柄で疲弊しそうだったのでトレードを控えていたためです。といっても1円も損していないし、むしろプラスでした。この件は改めて書くかもしれません。

そういう理由で、短期トレードは行わず長期投資の口座を少し整理する程度でした。昨今の地合いもあって有価証券の評価額は過去最大になりましたが、学習という観点ではあまり進んでいません。7月以降も投資の時間軸を短くすることとグロース株を扱うという目標は継続します。

メンタルについて

メンタルについては、前回のnoteの直前に恋人と別れたものの、自分でいろいろ対策できたことにより、この半年間は過去数年と比較しても安定している方だったと思います。年初に書いたのは次の3つです。

  • 熟達を必要とする趣味を一旦止める

  • 物理的に物を捨てる

  • できない自分を認める

これらは効果的でした。もともと熟達を必要とする趣味、例えばインラインスケートやボルダリングは没頭することでマインドフルネスの訓練をしようと思って始めました。しかし、年初に書いたように中級レベル以降は義務のように感じてしまうし、同時期に始めた人と比較してしまうので目的からそれてしまっていました。やめることで逆にメンタルが安定しています。

空いた時間に何をやっていたかと言うと、仕事に関する調べものをしていた時間と、もう1つは気になっていたアイドルのライブに何度か行きました。ライブはある種現実逃避ですが、現実逃避も時には必要だと思いました。

また、物理的に物を捨てたことで意識の発散も減らせています。ただ、かつての恋人にもらったものは捨てられていません。

その他、サプリはマグネシウム、リジン、ビタミンDを飲んでいます。これらはメンタル改善に関する研究のあるものです。これだけではありませんが、いくつかの介入を自分で行ったことで下記のような効果がありました。

  • 不安が少なかった

  • 焦りが少なかった

  • 人と比較することが少なかった

    • コンプレックスを意識することが少なかった

  • 後悔が少なかった

    • 反芻思考に陥ってない

  • マインドフルネスができた

    • 仕事に没頭できた

    • 意識の発散が少なかった

  • メタ認知を少しだけ調整できた

どうやら積極的にマインドフルネスを求めるよりも、意識の発散を抑えることが自分にとって効果的に働くようでした。しかし、いくつかの介入は言ってしまえば現実逃避なので、ここからはコンプレックスや焦りの原因など、根本原因を解消できるように動くつもりです。

対人関係について

人と出会うチャネルを増やすことを年初に書きました。人に紹介された人に会ったり、就職関連のサービスでカジュアルに人と話をしたりしています。また、最近アイドルのライブに行く機会があったので、ファン同士のコミュニティに触れることも多かったです。

見た目について

相変わらず黒い服が好きで、ファッションに関してはあまり変化はありませんでした。髪型は襟足長めです。自分の好きなファッションができるのはありがたい環境だと思います。これからやりたいと思っているのは髭脱毛とシミ対策。ゴリラクリニックとか行こうかな?と模索中。


以上が2023年1月から6月の状況でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?