コロナウィルス関連

たった今、不運なニュースが入ってきました。

私の大学からイタリアに留学している同期の子がいるのですが、彼が所属している大学がイタリア北部にあり、外務省の感染症危険地域に指定されてしまったために、留学を中止しなければならず、日本に帰らなければならないと連絡を受けました。

先ほど彼と電話しました。なぜか自分のことのように私もショックを受けています。というのも、やはり同期でヨーロッパに留学している友達がいるということは少し心強いことでした。アジアやアメリカとはまた違った環境で1年間(実質もっと短い)生き抜く上で、同期がいることは非常に大きかったです。私も一度彼の留学先に旅行に行きました。マドリードから飛行機で1時間半のところにあるのですが、とても綺麗でご飯も美味しくとても良いところでした。

皆さんもコロナウイルスの感染力はご存知かと思います。感染力は非常に強いです。イタリアももうすでに1000件以上確認されているようですが、スペインも日に日に増えています。つい3日ほど前まで30件程度だったのが今日になってすでに100件近くに登っているようです。

こんなこと考えるのは嫌ですが、時間の問題かなと思ってしまう自分もいます。結構ショックですはい、、、

迂闊に外に出れる状況ではないかもしれませんが、彼には残り少ないイタリア滞在を楽しんでほしいです。また、帰国する際にも駅や空港など多くの人が集まる場所でも気をつけて、安全に帰国してほしいです。

良い旅を、buon viaggio.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?