見出し画像

【目標】苦労は買わない人生を送る

※わたしの個人的な意見を文にした投稿です。


今までのわたしは今苦労をしておけば後々役に立つだろうと思って生きてきた。


若い時の苦労は買ってでもせよ

【読み】 わかいときのくろうはかってでもせよ
【意味】 若い時の苦労は買ってでもせよとは、若い時にする苦労は必ず貴重な経験となって将来役立つものだから、求めてでもするほうがよいということ。http://kotowaza-allguide.com/wa/wakaitokinokurou.html 


ということわざを鵜呑みにしてきた。

でも、誰しも苦労なんかしたくないし、しなくていい苦労までする必要はないし、そもそも苦労なんかしなくても十分生きていける


求めて苦労しなくても、普通に生きていれば辛いことはあるし、それを乗り越えていればそれだけで充分だ

そんなことより、幸せな方を選ぶ人生を送りたい


どんな風に生きるかは自分が決める。

今のわたしには、結婚して子供がいる人生がどうしても幸せに思えない

そもそも結婚してその人と残りの何十年を共に生きていける自信がない。

子供ができたら、ますますその人と一緒にいるのが子供のためだと思えてきそうだし、自分だけに費やせる時間がなくなってしまうのもなんだか寂しい。

結婚したら仕事を辞めて家庭に入りたい。そういう友達が周りにいたが、一日中家事をしたり子供の面倒を見たりしてずっと家にいるのは耐えられない気がする。

結婚して養ってもらいたいとも思わない。誰かに頼らなくても1人で生きていけるような自立した人になりたい。


だから、、、

これからは苦労なんかしなくても、自分が好きな人と楽しいことしてあっという間に時間が過ぎて気が付いたら30歳だったっていう最高な人生を送りたい。

結婚とか子供とかのことは30歳になってから考えればいいってことにして、その前にやりたいこと全部したい

恋愛の前に自分の人生を自分の力で充実させたい。自分がやりたいことをやりたいと思ったらすぐやって、一緒にいたいと思う友達とたくさん楽しい時間を過ごしたい。

仕事ももちろん頑張りたい。でも仕事以外の時間を充実させるために仕事を頑張りたい。仕事だけの人生にならないように色々なことに挑戦して熱中できる趣味を見つけたい

自分磨きもたくさんしたい。自分がなりたい人物像に近づけるように外見も内面も磨きたい。そのために自分にプラスの影響を与えてくれる人と一緒にいたい。

やりたいことがたくさんあるから、毎日起こることとか他の人のこととか余計なことでいちいち悲しんで落ち込んでる暇なんてない

今できることは目の前にあるものを最後まで終わらせること。あと3ヶ月頑張ったら、楽しみなことがたくさん待ってるから、それまではオーストラリアで授業と課題を頑張りたいと思う。









この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?