マガジンのカバー画像

面白いゲームの作り方

2
面白いゲームの作り方について、ItiGamesの視点から語っていきます。 不定期更新です。
運営しているクリエイター

記事一覧

面白いゲームの作り方 第二回 コンセプトを決めよう!

面白いゲームを作るためには、面白いコンセプトが不可欠です。 コンセプトとは?コンセプトは、何かものを創るときの目標です。 だから、ゲームを作る上で、コンセプトとは、 ゲームを創るときの目標 のことを言います。 概念的でわかりづらいですね。例を挙げてみましょう。 例えば、”UFOキャッチャー”のコンセプトは、 アームを操作して、目的物を指定の地点まで運ぶゲーム。 ”スプラトゥーン”のコンセプトは、 自分の色のインクを発射して、相手よりも床をたくさん塗るゲーム。 といった

面白いゲームの作り方 第一回 ゲームの定義

ゲームの定義を考えるために、ゲームの魅力は何かを考えてみるとしましょう。 ゲームの魅力 って何ですか?と友人らに聞いた時に、 ・キャラが良い ・曲が良い ・ストーリーが良い などという答えが返ってくることが多々あります。 今挙げた3つの要素は、キャラクターデザインや、音楽、シナリオが良いと褒めているのであって、ゲームそのものの魅力を表現できているとは言えません。 では、ゲームにしかない魅力とは何でしょうか。 ズバリ私は、”自分だけの体験ができること” だと思っています。