見出し画像

#164 1ヶ月ぶりの大号泣〜100点満点の夫の対応〜

 こんにちは。ていこです。隙あらば『ありがとう・豊かだ』を呟く生活を始めて、本日で約164日目となりました。

 さてさて、昨日のダイエット行動計画の振り返りをしていきます。


■ダイエット行動計画振り返り 
( 23/03/19 Day. 42 ) 
毎日下記から、4〜5個はチェックをつける。

■ リングフィット・アドベンチャー(or 散歩)
□ 朝体重記録
□ 全身写真をとる
■ 朝甘いものを飲まない・食べない
■ 16時間断食(朝食抜き)
□ トイレでスクワット5回
■ 緑茶を500mlのむ🍵 
■ 暴食したくなったらガム  
(or 暴食しなかった)
□ 甘いもの摂取しない
□ 夜玄米100g🍙 
□ お風呂上がりにストレッチ🤸
■ 夜体重記録
 
 6項目のクリアーでした。昨日は久しぶりに『運動をする』という項目にチェックがつきました。日中は実父からもらったホワイトデーのチョコを食べたのですが、それ以外の食事では暴飲暴食することもなく……。

 昨日は鈴木くんとのことで落ちこんでおり、以前であれば
ヤケ食いすることで気持ちを紛らわしていたかもしれないですが、今回は食に走ることなく乗り切ることができました。 


 さて。昨日、鈴木くんのことで落ち込んでいた私ですが、その後も泣き面に蜂状態で地味に精神的ダメージを受けることが続き…

*グループ内の素敵女性と自分を比べて嫉妬
(彼女には自分の好きなことがたくさんあり、裏表がなく素直で、いつも楽しそうにしています。)

*帰宅後、夫と地味〜に喧嘩をしてしまい傷心
(私が夫の言うことを理解できなかったり、夫が娘を叱っている場面で私が娘をかばってしまい険悪な雰囲気に……。大きな衝突にはなりませんでしたが。)

*寝てくれるかと思った娘がなかなか寝てくれず疲弊
(いろいろと余裕がなく、娘の「遊びたい気持ち」に付き合ってあげられず。そして付き合ってあげられない自分に更に落ち込むループ。)

 結局、夜中に大号泣。久しぶりに感情がワッ〜〜と溢れてしまいました。以前もこれくらい落ちたことがあったなあと、noteを振り返ったのですが、約1ヶ月前にかなりメンブレ(メンタルブレイク)していました。


 もうなんかこれって女性の周期の影響なんですかね〜。生理周期などからくる心身の不調に自覚症状がないのですが、全く影響を受けていない、ということはありえないですもんね。

 人間だし、なにもかもマイナスに見えてしまうこともあるよね!!と鷹揚に構えていける自分になりたいです。

 そして昨夜は、夫が優しく励ましてくれて、とても助かりました。

 「ていこが人よりなにかに劣ってることなんてないよ。一生懸命やってくれているじゃない。夜はネガティブにもなるし仕方ない。娘のことは大丈夫だから、早く寝なさい。」

 夫は私との付き合いも長いので、こういう時どうしてあげればいいのか、よく理解してくれているなあと感じます。夫に対して後ろめたい気持ちがあったり、常日頃の言動に傷つくこともありますが、やっぱり夫の存在には感謝しています。こういった面倒な精神状態に陥った私に、こんなに丁寧に接してくれるであろう男性はきっとこの人だけでしょう。


2023.03.20 ていこ 1,325 文字

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?