見出し画像

美容師の理想と現実

こんにちは。
宇留間です。

単価アップの限界を感じでいる
1人サロン美容室を
高単価サロンに変える活動を
専門にしています。


2008年1人サロンで独立。

その後、家族が増え売上を増やすため
お客さんの人数を増やそうと
営業時間を伸ばし
体調を崩してサロンで倒れました。


1日16時間働き続ける
サロンワークの働き方の限界を知り、

これをキッカケに1人サロン美容師には
技術以上に集客販売力が必要と感じて
マーケティングスキルを学び始めました。


その結果、
1人サロン美容師が持つ悩みは
お客さんの悩みを解決できる
価値の高い高収益な商品を
持つことと気づき


36名のお客さんのお悩みに
6809000円の価値で貢献する

1人サロンのための
高単価メニュー戦略を開発しました。


現在は、
家族の時間も持つ働き方で
100歳まで趣味美容師という
生き方を目指し、

神奈川県鎌倉市で
1人サロンを経営しながら、

1人サロン美容師さんに
高単価メニュー戦略を伝授する
コンサルサポートをしています。

というわけで、

あらためての自己紹介を
ぶっ込み終わったので
今日の本題にいきたいと思います。


今日のテーマは

=======
美容師の理想と現実に
向き合ってみた結果について
=======

です。

僕は今、
美容師として自分らしく自由に
生きていきたいと思っています。


その自分の理想を一言で
表したのが、
「趣味美容師」という言葉です。

趣味美容師とは、


・祖父のように100歳まで
現役美容師をすることであり

・サロンの料金設定が
お客さんの自由になっていることであり

・寝ないで済むならずっと
シャンプーしてハンドブローして
カットしてを繰り返していたい思いであり

・サロンワークだけの働き方に
依存してないことであり

・趣味はなんですか?と聞かれたら
秒速で「美容師」ですと答えれる
自分の気持ちの持ち方だったり

・シャンプー中に寝ていただけるよう
何も喋らずシャンプーをして
気持ちよかったですの一言を聞くことであり

・お客さんが言う言葉ではなく
その言葉の裏にある想いを
形にすることであり

・全てを担当する1人サロン美容師の
する仕事の価値を伝えることであり

・ちゃんと家族の時間のある
美容師人生を送りたいと
願う気持ちだったり

・同じ価値観をもった美容師仲間を
増やしていきたいという思いだったり

これらは
僕が「趣味美容師」という
たった5文字の言葉に込めた想いです。

同時に、
これが僕が目指す理想です。


そして、
したい働き方以上に
したい生き方をもつことで
見えたことでもあります。

==========
100歳まで趣味美容師です。
==========

サロンで倒れた2014年12月から
これが見つかるまで、
約5年半かかりました。


独立した2008年9月からだと
約11年10ヶ月かかりました。


なかなか時間がかかりましたが、
なんのために自分が存在していて

どんな生き方を自分がしたいのか?


この問いに対する
答えがようやく見つかった気がします。

自分の軸が決まることで
自分のすることすべてが
そこへつなげることができます。

昨日を生きる中で感じたことも
趣味美容師の生き方に
つながる学びになるし、

一昨日初めて知ったことも
100歳まで趣味美容師をするために
必要なんだなってことになる。


健康管理もそうだし、
家族のコミュニケーションもそうだし、
サロンワークも
仲間のサポートも


日々の活動の中で
見つけることができる全ての気づきが、

自分を成長させる学びに
変えることができる。


そう感じています。

はい、はい、、、


お前の理想は分かったから
という声が聞こえた気がしたので

ここから現実にも
向き合っていきたいと思います。


=============
1人サロン美容師の現実って?
=============

「現実」、、


これを語るには絶対に
欠かすことができない
お話がありますよね。

全ての人に共通している
アレです。アレ。

そう、「時間」です。

1日は24時間。

1時間は60分。

1分は60秒。

1秒はこの瞬間。

この瞬間は今です。

今の積み重なりが1秒であり、


1秒の積み重なりが1分であり、


1分の積み重なりが1時間であり、


1時間の積み重なりが1日であり、


1日の積み重なり1週間であり、


それらの積み重なりが未来です。

理想が未来だとするなら、

理想は今の積み重ねで
あるはずだと思うんです。

現実と向き合う時の
大前提として僕が思うのは、


現実である今と、
理想である未来は
つながっているということです。


だから、

美容師の理想と現実は、

美容師の未来と今であると思います。

そう考えたら、
自分の中にある理想には
今からできることが眠っているし

その今できることの先に
自分の理想があることが
理解できるはずです。

僕が自分の
理想と現実に向き合ったことで
感じたことは、


今という現実を必死に生きながらも
自分の理想をまず先に見つけること。


それが、今という現実を
より良くするってことでした。

たぶん、今と理想は
つながっているはずです。

今日も1日
情熱をもって頑張ろう!

それでは今日はこの辺で。
ありがとうございました。


100歳まで趣味美容師ウルマ


画像1



単価アップの限界を感じでいる1人サロン美容室を

高単価サロンに変える趣味美容師のウルマです。



2008年1人サロンで独立。



その後、家族が増え売上を増やすため

お客さんの人数を増やそうと

営業時間を伸ばし体調を崩してサロンで倒れました。



1日16時間働き続けるサロンワーク

の働き方の限界を知り、



これをキッカケに1人サロン美容師には

技術以上に集客販売力が必要と感じて

マーケティングスキルを学び始めました。





その結果、1人サロン美容師が持つ悩みは

お客さんの悩みを解決できる

価値の高い高収益な商品を持つことと気づき





36名のお客さんのお悩みに

6809000円の価値で貢献する

1人サロンのための

高単価メニュー戦略を開発しました。





現在は、家族の時間も持つ働き方で

100歳まで趣味美容師という生き方を目指し、

神奈川県鎌倉市で1人サロンを経営しながら、



1人サロン美容師さんに

高単価メニュー戦略を伝授する

コンサルサポートをしています。


1人サロンのための高単価メニュー戦略はこちらから




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?