退院から1年

早いもので、退院から1年。思えば去年の2月から2ヶ月の入院、その後退院しリハビリしながらの仕事復帰。どうにかこうにか、生きてこれた。

よくリハビリの先生に、だいたい何割くらい戻った?って聞かれるし、職場でももう大丈夫?と聞かれるのだけど、正直何が100%なのかよくわからんだよね。仕方ないので、6割くらいかなと答えているが、退院当初と比べて後退したというわけではないので、経過は概ね順調なのだろう、歩みは遅めだけど。

今日もAMは検査と診察とリハビリだったのだけど、そういえば検査の人もリハビリの人も医師もイケメン。入院中とメンバーは変わってなかったのに、そこに気付けるのは少し余裕が出てきたということなのかも。

いつもリハビリの先生は、回復具合聞いてくれるし、困ったことはないかなども確認してくれる。安心というか、ホッとする。思い返すと、相当リハビリ大変で、長い時間かかるよと言われ、現在に到るまで見守ってくれる、こんなありがたいことは他にない。

これからも冬の時期は怯えながら過ごすのだろうけど、病気に勝つ、そんな気持ちと笑顔で過ごしていければ、と思ってるそんな退院2年目のスタートライン。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?