見出し画像

205 社員のクチコミ分析を始めました

株式会社Insight Techの西園です。
直近のお話ですが、従業員の離職の原因を特定するために従業員アンケートの自由記述を分析するお取組みのご相談が増えています。

ご相談を受ける中でよく耳にするのが、「選択式設問の回答の内訳から課題と考えられる項目は分かるが、その後何をすれば良いのか分からん」という類のお悩みです。課題が表層的過ぎて具体的にどんなアクションをとれば良いか分からんというお悩みですね。

・・・・ごもっともなお悩みだと感じました。
否定する訳では無いのですが、とあるエンゲージメント/モチベーション管理ツールを導入されている企業におかれては、「働きやすさのスコアが3.2で低い数値らしいんだけど、何がどう働きにくいのか分からなくてもどかしい」というお声もありました。スコア化は良いと思うのですが確かにこれだけでは改善に至るイメージは湧かないですよね。

具体的に何を不満に感じているのか、どうなって欲しいのかを書いてくれているのが、「会社へのご意見・要望」などアンケートの最後に設定されている記述式設問なので、各社こちらに注目しだしているところです。

何故離職するのかは人によって様々な事情があるので一概に言うことはできませんが、組織の何が課題なのかはアンケートの自由記述や社員のクチコミから炙り出すことができるので、「声が届く世の中を創る」をビジョンに掲げる我々も理解を深めるために、この度エン・ジャパンが運営する企業クチコミサイト『ライトハウス(旧 カイシャの評判)』に投稿されている社員・元社員のクチコミを定期的に分析することに致しました。

レポートDLはこちら

業種・職種・年齢・性別・新卒/中途・在籍年数・・・など、社員と一口に言っても多種多様な方がいらっしゃるので、初回は2024年問題が迫る物流・建設業にフォーカスしてチコミを分析してみました。一般的に離職理由として挙げられやすい給与・休暇・残業以外の不満・要望の声を見て取ることができました。

人口減により採用難易度・コストが上がり続ける中で、労働集約型企業の従業員離職による売上への影響度も年々上がっています。専門職ともなると替えが効かないので、1人の離職による損失は他職種よりも顕著です。

コロナ禍により働き方は大きく変化し、人事・経営戦略上の新たな課題も浮上してきている昨今、企業の採用力・定着率向上に向けた施策立案の資とするため、本クチコミ分析レポートが組織活性化に向けたお取組みの一助となれば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?