みんなで部屋を片付けました

今日はみんなで部屋をかたづけまして、概ねパブリックスペースが完成をしまして、プライベートスペースが一番奥の居間に設けられました。


というか、残念ながら僕がいるところはすべて散らかっていくので、僕が広い居間で仕事をしている限りパブリックスペースがつくれません。

そのため今日は我が家に住んでくれているみんなん力を合わせて、僕が散らかし放題していた場所をみんなに一緒に片付けてもらって、パブリックスペースを作ったのでした。


ありがたいことに(もともとあったのに僕が散らかしたためになくなっていたところに)広々としたスペースが生まれ、みんなが一緒にご飯を食べて、ご機嫌よく過ごせるような(僕が散らかす前にはもともと存在していた素敵な)空間になりました。


明日はみんなでたこやきをつつきながら、これから家を快適で嬉しい過ごし方ができるために、協力していけることや、最低限は守っていくルールをみんなで考えていけるようにしたいと思っています。

こういうことをひとつひとつしていなかったけれど、すこしずつやり始めることになりました。


ちなみに、あらゆる企画において、こういう「ちょっとずつ秩序をつくる」ということに取り組み始めてて、まだまだヘタクソですが諦めなければ、きっとなんとかやっていけるんじゃないかと思っています。

徐々に興味が湧いてきたので、意欲的に取り組めることができているし、あとやり続けるということに対しても、徐々にブログやら瞑想会やらで自信がついてきたので、まあ急がず、焦らず、とりあえずは生きるを目標とすることは崩さず、穏やかに続けていきたいなと思ってます。


多いこと、安いこと、早いこと、はまさに大量生産的な考えにおいてはとても重要だけど、単純にひっくり返すならば、少ないこと、高いこと、遅いこともまた価値にきっとできる時期がきていると思うのです。

一気呵成にやるのではなく、小さくとも、徐々に、確実に、続けていくことがなにを示すのかを、いろんな意見を聞いたり、無視したりしながら、僕はとにかく観察をしていきたいと思ってます。


急に読者の方からサポートもらえてマジで感動しました。競馬で買った時とか、人にやさしくしたいときやされたいとき、自暴自棄な時とか、ときどきサポートください。古民家の企画費用にするか、ぼくがノートで応援する人に支援するようにします。