スクリーンショット_2020-01-07_午後11

サウナ再開しました

2ヶ月の時を経て、いよいよサウナを解禁とすることにしました。


ずいぶんと我が家の庭がすっきりしたというのは間違いないし、これからの方向性もある程度は決まってきた中で、今からは内省を深める時期ではなく、しっかりと体調を万全に整えつつ、毎日充実した進捗をしていくことが何より正しいと思えたためです。行動して事実を変えていくことだと。


で、久々に親友のあつむさんとともに寿湯に行ってきたわけですが、もう、最高でした。ひたすら最高。

サウナにとって重要なのは、やはり十分なサウナの熱さ、そして十分な水風呂の冷え、そして安心して休憩ができる場所、さらに言えば冷えた身体を一気に温める力をもった熱湯まであればもう、極楽はそこだよ、と言えます。

寿湯はそういう一定の設備が余すことなく揃っております。系列店である萩の湯については、これに加えて炭酸泉がついており、しかも銭湯価格なんですから驚きです。スーパー銭湯を超える充実でこの価格かよ、と。


そして僕に限って言えば、「今日も、ほんまよかった」「うん、よかった」と言える友達がそこに一緒にいてくれるかというのはとても大事なのだなと思いました。そういう意味ではもう今日はあらゆるものが揃っていたなと。

そして、少し肌寒く小雨ちらつく中で、露天風呂で身体を温めれば、身体は暖かいけど頭は冷たく、長くゆっくりと入っていられてむしろ心地がいい。冬の寒さというは、あたたかい温泉のある環境において仲間ですらあるなと思えます。今日は寒くてよかった。おかげで本当に最高でした。


スタートダッシュめっちゃスムーズです。
サウナを定期的に入れて気力と体力を常に満タンにしておきたい。

急に読者の方からサポートもらえてマジで感動しました。競馬で買った時とか、人にやさしくしたいときやされたいとき、自暴自棄な時とか、ときどきサポートください。古民家の企画費用にするか、ぼくがノートで応援する人に支援するようにします。