見出し画像

転職者必見!不採用になる人の特徴 5選

面接では『この人が良い』と思われる人がいる反面、
『この人はいらないなぁ…』と思われてしまう人もいます。
採用されない…と悩んでる方、転職活動始めようと思っている方必見!
今回は【不採用になる人の特徴 5選】についてご紹介します。
自分が当てはまってないか確認してみましょう!

①どの企業にも通用する志望動機
 ☑使い回しは即バレ
実は使い回しができる志望動機は案外バレているんです!!
使い回しができる志望動機は内容が薄いので熱意を感じられず、
ほぼ不採用になります…。
『その会社ならでは』を見つけ、それを取り入れた志望動機に!

②不安そうなオーラが出ている
 ☑自信がない、不安なオーラはNG
面接官は“頼りなさ”を感じてしまい、一緒に働きたくないと思われる上に
面接対策していないのかなと判断されてしまいます。
これに関しては練習あるのみ!

③退職理由が批判になる
退職理由を聞くとつい熱が入り“会社批判”する→絶対NG!!
・自分にも落ち度が落ち度があったこと
・繰り返さないための工夫を伝えましょう
⇒『自分を客観視できるか』が肝です!

④出来ない理由を探す人
『忙しくて~』『体調が悪くて~』
何でもすぐに出来ない理由を探してしまう人は、
ポテンシャルが低いと判断されがちなので注意!!
【要因特定】→【対策】を意識しましょう!

⑤企業研究をしていない
当たり前のことではあるが“企業研究”は念入りに!
企業HPやIR情報などを駆使して採用を勝ち取りましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?