見出し画像

13歳からの地政学

Voicyで荒木先生ブックカフェで真山仁さんとの対談で紹介されていて買ってみた本。
子どもたちにも薦めたい。

自分が若いころ、ソ連の崩壊やら中東の戦争とかあったにも関わらず、ほとんど興味を持たなかった分野。
自分が常識と思っていることと、ほかの人が常識と思っていることは一致しない。国が変われば、民族が違えば、住んでいるところが違えばなおさら。

優しい文体で、今の世界の状態を色々な視点でみるヒントをくれる本だと思います。

岸田首相の肝いり政策の一つ、資産所得倍増で日本の国内投資を優遇したいようなネタは、海外インデックスメインの自分としては理解がいまいちできていなかった。
この本の5日目、国のお金を海外に流していると、その国は金持ちになれないのところを読みながら、岸田首相は日本が貧乏になっていることを認めるメッセージを発しているのかとなんとなく想像できた。
だからといって投資スタイル変えるわけではないけど。

https://www.amazon.co.jp/dp/4492444688/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_6530HMMPA722M22W041A?_encoding=UTF8&psc=1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?