見出し画像

108☆ドイツ女子が感動した日本の学校のルール

ぼんじょーるの!
曇り空の土曜の朝です。
風も強いです。
昨日はすばらしいお天気だったのに!

ミラクルモーニングメソッドは今朝で108回目でした。
煩悩の数ですよね?
私の煩悩、この108日間でなくなったかな……実はちょっと執着が薄れたかな?ということはあるのですけどね。
いつでもココロ穏やかでいたいものです。

さて、今日はお弁当を持ってブラッチャーノ湖の対岸にある山へ、いつもの三国同盟メンバーでピクニックに行くことになってたのですけど、天気があまりよくないことに気づいたドイツ女子が昨夜、グループチャットに書き込みをしました。

お天気よくないみたいね。もしピクニックがムリっぽかったらうちでフツーに女子会しよう、と。
そしたらポーランド女子が、でも自分は山を歩きたい!久しぶりに自然を満喫したい気分なの!キッシュとコーヒーを持っていくからラグを広げて……みたいなことを言い出しまして。
チャットなんだけど文字じゃなくボイスチャットなので、感情豊かに訴える(笑。

ドイツ女子も自然大好きなんだけど、わりと天気に左右されます。
ポーランド女子は、決めたら多少の無理は承知で実行したいタイプ。
お国柄と言うよりそれぞれの性格ですね。

私はね、どっちでもいいです、マジで。
みんなが良いほうでいいわ……日本人気質か(笑。

まぁ、そんなわけで明日のお天気のことなんて明日にならないと分からないし(イタリアの天気予報はあまり当てにならない)、私はこんなふうに書き込みました。

Allora decidiamo verso le 9:00 di domattina.
☀️bel tempo ci vediamo alle 11:00 da Anna.
🌧️se no, ci vediamo da Irene all'una.
じゃ、明朝9時に決めましょう。
好天ならアンナのところで11時に会いましょう。
もし好天じゃなかったら1時にイレーネのところで会いましょう。

これ、日本だとよくあるスタイルじゃないですか?
学校の遠足や運動会など、お天気によって左右される行事をやるか、やらないか、その日の朝6時のNKH天気予報で決める、みたいな。

そしたらドイツ女子が
bravissima Yumi, organizzazione giapponese perfetta.
ユミ、すごい、日本式オーガナイズは完ぺきだわ

だって。
合理的なドイツ人のココロにグッと来たらしい日本の学校のルール……あ!規則が明確だからか?!(爆。

そして、今朝。
こんなお天気なんですけど、雨は降ってないしホント、悩むわぁという感じなんですね。
朝からチャットでまた2人がやり取りしてましたけど、話が山でピクニックから湖畔散歩になってきてたけど、どこでランチをするかでウダウダしてる。
私は記念すべき108回目のミラクルモーニングメソッドをしてるので、ムシ(爆。

そして終わったので、今度はこんなふうに書き込みました。

Vedo che fa piove dalle 15:00 - 16:00.
Faremo una passeggiata verso lago di Martignano poi faremo picnic al giardino da Irene.
15、6時から雨が降るっぽいわ。
マルティリャーノ湖近辺を散策して、イレーネの家の庭でピクニックしましょうよ。

これで決まりました。
自然を満喫したい人、曇り空の下でピクニックは嫌な人、どちらにとっても良いですよね。
お庭なら雨が降ったら家に入ればいいし。

みんなの意見を聞いて、みんなに良いようにまとめたい日本人気質はわりとどこの国でも有効なスタイルと思う今日この頃です(笑。

それではみなさん、ステキな土曜日を Buon Sabato ぼぉん・さーばと!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?