マガジンのカバー画像

板倉微風雲録

24
実体験を元に書いた回顧録集。
運営しているクリエイター

記事一覧

新作映画を観るならレイトショーに限る。

新作映画を観るならレイトショーに限る。 僕はこの考えに疑いを持たない。 よほど不人気の作…

板倉俊之
1年前
523

倒れた猿

10月下旬、僕はハイエースを運転して、オートキャンプ場に向かっていた。 高速道路を降りて、…

板倉俊之
2年前
1,655

必要のない仕事

ローテーブルの前で片膝を立てて、僕はネタを考えていた。 無音にしたテレビ画面には、津波の…

板倉俊之
2年前
13,166

自分以外いないはずの車内で……

これは僕がじっさいに体験した、恐怖の記録である。 晴れた冬の日、愛車のハイエースに乗って…

板倉俊之
2年前
363

魔除けの効果

「こんど富士の樹海に行くんだけど、板倉興味ない?」 劇場の喫煙スペースで、先輩である芦澤…

板倉俊之
3年前
711

渾身の力作

悲しい目に遭わないのが一番だが、ときにその体験が、味わった悲しみ以上の喜びをもたらしてく…

板倉俊之
3年前
542

名物女将の旅館

貶(けな)されれば落ち込み、褒められれば嬉しくなるのが人間だ。 しかし、褒められて落ち込む場合もあることを、僕は知っている。 ――――――――――――――――――― 知人からサバゲーの貸切ゲームに誘われたのは、五年ほど前のことだ。 開催日のスケジュールを調べてみると、ちょうど仕事は入っていなかったので、僕はありがたく参加させてもらうことにした。 フィールドは山梨県にあるとのことで、帰りの渋滞や運転疲れが予想された。 開催日翌日の仕事は夕方からだったので、僕は現地に

謎の発光体

不思議な光を目撃したという人は大勢いる。 じつは僕も、そのうちの一人だ。 それを見たのは…

板倉俊之
3年前
408

パスワード、パスワードやかましいわ!

何でもかんでもパスワードを求められる時代だ。 タブレットをひらくにも、アプリにログインす…

板倉俊之
3年前
415

信念の座り込み

同じ時間を使うのなら、人生に役立つことを学びたい。 そう思うのは自然だし、じっさい僕も学…

板倉俊之
4年前
564

夏休み終了間際

やらなければならないことは、早めに済ませたい。 小学生時代、僕はそういう性格だった。 夏…

板倉俊之
4年前
616

男の約束

「お前らがそこまでバイクに乗りたいって言うんなら、俺は最悪の事態への覚悟をする」 珍しく…

板倉俊之
4年前
629

栗は果物 メロンは野菜

知識量は賢さに直結しない。 それに気づいたのは、中学二年生のときだった。 授業の冒頭、先…

板倉俊之
4年前
528

特別な一万円

駐車場に停めた車の中で、僕は絶望していた。 雨の中スーパーに来たというのに、財布を忘れたことに気づいたからだった。 僕は思い切りシートに背をもたせかけ、ため息をついた。 家まで取りに戻るか、今日はもう買い出しをやめにするか……。それにしても自分は、何回財布を忘れれば気が済むのだろう。 二年前の記憶が蘇った。 ――――― 僕は育った町に向けて、車を走らせていた。 古い友人たちと食事をする約束をしていたのだ。酒にそれほど執着心のない僕は、帰りの便利さを考えて車で向かうことに