マガジンのカバー画像

旅日記

36
旅行の話題をまとめています。
運営しているクリエイター

記事一覧

香川旅行計画

このnoteは一応、以下のnoteの続きという感じです。 ただ、別に旅行の中身を詳しく書いている…

コロナ禍旅行

このnoteは2020年8月2日に書いたものだ。 書き上げて次の日にあげようと思っていたのだけど、…

「県庁おもてなし課」で読んだ憧れの地

今回は"高知旅"。前回は高知が、いや、日本が誇る清流"四万十川"と"仁淀川"について書きました…

サイゼはないけど清流はある高知県

本日、Twitterで以下のツイートをした。 最近高知県に移住されたマナミさんのツイートに反応…

桜の時期に紅葉のおうち旅行はいかがですか?

一昨日は「フランスの旅〜空港編〜」をお届けしましたが、やはり国内のも度々書いていきたいな…

空の玄関口から異国を感じる

今日は海外旅行「フランスの旅」です。 前回は空の旅をお届け。 まずは…。 シャルル・ド・…

初の海外旅行編! 東京→???

#おうち旅行 企画に乗っかって、今日から海外旅行編を書き始めます。これまでは国内、そしてなかなかニッチな場所を多くお送りしてきたので、今回は王道な感じで行けたらなと思います。さすがに初めての国でニッチな場所は攻めれない…笑。(国内旅行はこちらのnoteで!) しかし、やはり海外旅行の楽しみといえば空の旅も重要な要素。というわけで今回は海外旅行前哨戦として空の旅をお届けです。 ------------------------ 2019年2月某日。まずは、空港着。 J

おうち小旅行in京都

旅行noteを書くべく、写真フォルダーを見返している。 特に、海外編のものは写真が大量にある…

山形県酒田市の観光地はここだ!

新潟・山形の旅最終章。 今回は酒田の観光地編です。これまで紹介したところもありますが、改…

雪国晴天の景色は最高だった

新潟・山形の旅の酒田編。もう旅行してから1ヶ月半経ってますねぇ…。時が過ぎるの早い。今日…

酒田の方便Night

今回は酒田の夜に入った居酒屋さんの話です。 前回のnoteの最後にあげましたが、今回は北前横…

ただ歩いただけで面白い in酒田

少し間隔が空いてますが、新潟・山形旅、ついに山形編が本格スタートです。今回は、酒田の夜の…

村上から酒田までの車窓から

今日は新潟・山形の旅の続きです。 前回は新潟県の村上の街歩きまで書きました。今回は村上駅…

1時間で街歩き in村上

どうも、石山です。 本日も新潟・山形の旅行記、今回は新潟県最北の街"村上市"での話です。 この旅、最後の新潟県で訪れる街になります。 村上市はこの旅より前に2,3回訪れたことがあります。なのになぜ下車したか。理由は以下の2つです。 1. 乗り換えの待ち時間が1時間ある 2. 泊まるホテルで食べる用で村上牛を使った惣菜を買う 1つ目の理由は大きいです。1時間も待ちぼうけ食らってるなら、少し街を歩こうかなというわけです。幸いにして雪も降っていませんでした。多少路面が凍