見出し画像

めざせポケモンマスター完コピを目指して

毎日コラム生活85日目。
こんにちは!The.Itackworks棚林です。


今日は毎週の恒例になってきているクラムシティとの「むきむきラジオ」にて、メンバー内で耳コピの精度を競うという企画をやったのだが、思ったより限られた枠の中で自分の耳コピのこだわりポイントをしゃべる時間がなかったので、コラムにて書き残したいと思う!



僕はたぶん人の作った曲をコピーしたり、自分の出来る技術の範囲内で表現できないか考えるのが好きなので、頻繁に曲のコピーをしたりすることが多いが、コピーして満足してそのまま何にも形に残さずにいつのまにか忘れていくというのが多い。それではなんだかコピーしたのにもったいないので、最近は曲を1フレーズでもコピーしたら動画に残したり(上手く録れれば)SNSにあげたりコラムにのせたりと、形にして残しておくように心がけるようにしている。

それでも、動画は納得のいくテイクが取れるまで何回もとり直しをしなければならないので時間と手間がかかるし、自分がその時に考えたことを残しておくという意味ではただ曲を弾いただけの動画では表現しずらいし伝わりずらい。そんなことを考え、最近では動画ではなくTabを作ってコピーした記録値して残しておく機会も少しずつ増えた。最近使い始めたGuitar Proだが、どんなフレーズでも打ち込むだけでミスなく弾いてくれるから助かる。



そんな感じで今回のコピーも残そうと思った。下記の動画が今回のTabである。まあ大したことはしてないけど。



原曲は下のリンクである。ギターと合わせて音源作らないと分かんないかなとは思うけど、今回はめんどくさいのでそこまではやらない。


今回のこだわりポイント,,,というかコピーしていておやっと思ったこの曲のRギターフレーズのポイントは解放弦を良い感じに挟むところかなと思う。以下の丸を付けた所だ。

画像1

この解放弦でうまくハマったと思うのでおそらくこの音源のギターはチューニングDrop Dのなのかなと想像しながらコピーした。

特に最初の一音目の解放弦を混ぜた音が他ではあまり聞かない音かなと思った。2度の関係の音を同時に鳴らすことで味のある響きになるのかなと感心した。(耳コピなので本当にこの音であっているかどうかわからないが)

普段激しい系の音楽を作ったり弾いたりしているためか解放弦の織り交ぜかたに敏感になっているのかもしれないが、こういう解放弦の織り交ぜ方もあるのかと感心したのでここに書かせていただいた。


今回みんなで弾き比べをしたが、たぶん他の2人とはぼくはコピーのとらえ方が違うのかなと思っている。というか世のコピバンをやる人は、キッチリとコピー元の楽譜に従って寄せる努力をする人と、原曲をもとに自分達なりに状況に応じてアレンジしていく人に分かれると思う。たぶん今回一緒にコピーした人たちは後者だろうなと思う。やるジャンルによると思うが、僕はもともとキッチリ弾きたい前者のタイプであったが、それこそ後者タイプの彼らと一緒にいるうちにどっちも良いなと思うようになった派の人だ。

どっちの弾き方が悪いとかはないと思うが、どっちの弾き方もできた方が幅も広がるし楽しいのかなあなんて思う。


今日の企画は個人的に楽しかったし勉強になったムキムキラジオ企画だったので(あと1位取れなかったので)またやりたいなあと思う。


そんな感じの今日でした。以上。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?