見出し画像

プロフィール

 名前・生年月日等

湯本堅隆(YUMOTO Michitaka) 1979.11.12 
SNSでは「ござ先輩」というHNを拝命して頑張っています。Seasarフレームワークのえらいひと、ひがやすをさんが名付けてくれて、定着しました。

【肩書き】

株式会社クオリティスタート の代表
ベビテク専門メディアBabyTech.jpの編集長

【どんなことをしているのか】

業務システムやアプリ、SaaS導入における企画・業務設計・要件定義・導入支援を行っています。

会社の業務インフラをITで改良・改善していく企画立案が出来る人(このロールを担う人を、私はITプランナーと呼んでいます)を増やしたくてnoteを書いています。

どんな事業を行うにあたっても、事業を展開していくための業務が存在します。引合/見積/受注/契約/発注/出荷/請求/総務/採用... これらが全く無い会社は無いでしょう。

そして同時に、全くITを使っていない会社もありません。どんなシステムをご利用なのかは会社によって異なりますが、業務を回すためにITを使っています。

ですが、そのITを変えていく・もっと便利にする・時間を短縮する・品質を安定させミスを防ぐ・・・等の目的をITで達成するためのビジョンや仕組みを考えるロールを担う方が、足りない。もっともっと必要です。

何か別の方法がある・やり方を変えられるとは思うが・・・と漠然たる不満や不安をお持ちのまま、どこをどう変えることが出来て、そのコストがどれぐらいになるかを算出できないので、止まってしまう。

IT技術で色んな事が出来るようになったのに、「業務インフラ」という分野においては、まだまだ活用できていないのは、IT企画が立ち上がらないからだ、と私は考えています。

【得意なこと】

- 業務インフラ設計
- 要件定義
- エンドユーザーとのコミュニケーション
- 文章を書いて、読んでもらうこと
- 人前でのプレゼン

【苦手なこと】

- 正規表現

【ブログ / SNS】

 GoTheDistance
SIer勤務時代に「上流工程と下流工程が分かれているのはおかしいし、本当に必要なITが欲しいなら業者とくだらない政治ゲームなんかするのやめて、エンジニア雇って内製すべきでは」という疑問から、2006年にブログを開始。SIビジネスの展望・アジャイル・内製・エンジニアのキャリア設計などを中心に色々と記事を書きまして、累計4万はてなブックマーク超えました。

Twitter

https://twitter.com/gothedistance
野球が好きなもので、ほとんど野球の話しかしておりません・・・!ヤクルトスワローズのファンです。メジャーはシアトル・マリナーズ。

【公表中したスライド・資料】

ITプロジェクトの歩き方


IT企画やITプロジェクトのワークフロー

エンジニアのための経営学

これって、ドメイン駆動設計?

私の異常なプログラミング教育について

「SIerでのキャリアパスを考える」

顧問エンジニアというロールを作りたい

日本最大級のオンライン学習サービス「Schoo」さんで講義を何本か持たせてもらっています。

【コンタクト】

Twitter: @gothedistance
Mail: michitaka [at] quality-start.in

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

4
SIer6年→雑貨卸でひとり情シス5年→独立。業務にあったシステム・SaaS導入をするためのIT企画・導入運用支援を やっています。はてなで「GoTheDistance」というブログを書いています。野球好きでスワローズファンです。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。