見出し画像

プロフィール

 名前・生年月日等

- 湯本堅隆(YUMOTO Michitaka) 
- 1979.11.12  / 東京都出身
- 野球大好きスワローズファン

【肩書き】

株式会社クオリティスタート の代表
ベビテク専門メディアBabyTech.jpの編集長

【どんな仕事をしているのか】

会社をITで運営するための仕組みづくりの構築を支援しています。

「会社の仕組みや働き方を、エンジニアリングしよう」をコンセプトに、会社の業務をITを使って改善/改良して、新しい働き方を実現しています。テレワークの推進支援、システム導入の支援や、業務改善、アプリケーションの開発支援等などを行っています。

受託開発などではなく、あくまで「こういう働き方ができる会社にしたい」を実現するための社内改革の支援です。

【得意なこと】

- 会社の働き方や仕組みをITで改革すること
- チームビルディング
- 文章を書いて、読んでもらうこと
- 人前でのプレゼン

【苦手なこと】

- 正規表現

【ブログ / SNS】

 GoTheDistance
SIer勤務時代に「上流工程と下流工程が分かれているのはおかしいし、本当に必要なITが欲しいなら業者とくだらない政治ゲームなんかするのやめて、エンジニア雇って内製すべきでは」という疑問から、2006年にブログを開始。SIビジネスの展望・アジャイル・内製・エンジニアのキャリア設計などを中心に色々と記事を書きまして、累計4万はてなブックマーク超えました。

Twitter

https://twitter.com/gothedistance
野球が好きなもので、ほとんど野球の話しかしておりません・・・!ヤクルトスワローズのファンです。メジャーはシアトル・マリナーズ。

【公表中したスライド・資料】

ITプロジェクトの歩き方


IT企画やITプロジェクトのワークフロー

エンジニアのための経営学

これって、ドメイン駆動設計?

私の異常なプログラミング教育について

「SIerでのキャリアパスを考える」

日本最大級のオンライン学習サービス「Schoo」さんで講義を何本か持たせてもらっています。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
SIer6年→雑貨卸でひとり情シス5年→独立。(株) クオリティスタートhttps://quality-start.inの代表です。業務のDX化支援と、ひっそりプロダクト開発をやってます。火中の栗を拾う人生を送っています。スワローズファンです。