マガジンのカバー画像

ITプランナーを増やしたい

42
「新しいプロダクトを世に出す、あるいは経営や業務課題を解決するため業務や事業をより良くするためのITシステムの企画立案」ができるIT企画屋さんが、圧倒的に足りていない。業務向けと… もっと読む
運営しているクリエイター

#業務改善

業務改善の成否はマネージャの視座が全て

結論から言えば、業務DXの肝はリソース配分にあります。 業務はリソースとイベントで成り立っ…

メンテナンスする価値のあるコードを産むのは、素晴らしいこと

すんごいバズってるこちらの記事。記者の方がコードを書いて画像生成して、劇的な業務改善を成…

課題を創出する力がディレクションなのかもしれない、夏

最近は、業務改善がチョット好きじゃない。この言葉から、ときめきを感じにくくなっている。心…

仕事ができる人が疲弊するわけ

小話なんですけどね、最近そんなことを思わせる事態があったので。 仕事ができる人の定義って…

テレワーク導入支援って何を支援したらええの?

中小企業デジタル化応援隊という、中小機構が音頭を取ってIT専門家と中小企業をマッチングさせ…

ベンダーロックインで気を病む必要ある?

ベンダーロックイン。雰囲気で使っている気がする。 一般的には特定のメーカーの技術・製品に…

なぜシステムが絡む検討が一向に前に進まないのか

かなり根が深い問題なのか、これは。どうしたもんだろう。 要求事項の整理からプロジェクト化する技術が足りない?システムの上流工程に「要件定義」があります。簡単に言えば、システムにどんな機能を持たせるかを、自分たちが欲しい結果から逆算して決めることです。 そのため、要件定義に行く前に「自分たちが欲しい結果=システムにやらせたいこと」という要求事項の整理が必要なのですが、ここで詰まってしまうケースがとにかく多いようです。 1つには、要求事項をどう整理すれば、正解のソリューショ

SaaSにがんじがらめになる世界

今の御時世でSaaSを全く使わないのは無理だと思うけど、あれもこれもブッこんでしまうと効率が…

ITを使った業務改善は、蜜の味

この記事は、こんなに楽しい仕事は、そうそうないよな〜というだけのポエムです。 僕のまわり…

XaaSが勃興しても、SIという橋渡しが必要なわけ

お前今更なんだよ感すごいんですけどね、、、ごめんなさい。 XaaSが勃興し普及して10年近く経…

テレワークを「すぐに」導入できる会社が圧倒的に少ないわけ

厚生省発のLINEアンケートで、2400万人が回答してテレワークを行っている人たちは5%弱に過ぎな…

じゃあどこにIT投資を行ったらいいんですか?(後編)

「IT投資の前編・中編では、IT投資を行うには明確な達成イメージがなく、金銭的リターンも考え…

じゃあどこにIT投資を行ったらいいんですか?(中編)

「IT投資の前編では、スマホを買ってもアプリを活用しなければあまり意味がない。手に入れてか…