マガジンのカバー画像

ITプランナーを増やしたい

42
「新しいプロダクトを世に出す、あるいは経営や業務課題を解決するため業務や事業をより良くするためのITシステムの企画立案」ができるIT企画屋さんが、圧倒的に足りていない。業務向けと… もっと読む
運営しているクリエイター

#コーポレートIT

テレワークを「すぐに」導入できる会社が圧倒的に少ないわけ

厚生省発のLINEアンケートで、2400万人が回答してテレワークを行っている人たちは5%弱に過ぎな…

じゃあどこにIT投資を行ったらいいんですか?(後編)

「IT投資の前編・中編では、IT投資を行うには明確な達成イメージがなく、金銭的リターンも考え…

じゃあどこにIT投資を行ったらいいんですか?(中編)

「IT投資の前編では、スマホを買ってもアプリを活用しなければあまり意味がない。手に入れてか…

じゃあどこにIT投資を行ったらいいんですか?(前編)

IT投資に対する「正しい」考え方がわかるように、会話調でエントリを書いています。記事の最後…

なぜうちの会社は思うようにIT投資が進まないのか

固い切り口で始まる話なんですけど、なるべくスッと入ってくるように、会話調でエントリを書い…

システム企画が出来る人材が持つべき、三種の神器

先日のkintone諦めちゃったという記事の中で、以下のようなことを書きました。 DXの壁だなん…

kintoneが難しくて断念したという話を聞いて感じたこと

kintoneを使って業務システムを内製化する支援をしており、別件のお話を頂いた新規のお客様にkintoneご存知ですかと尋ねたら「kintoneが難しくて断念してSaaSに乗り換えた」という話を伺いました。 単純に、アプリを作るハウツーがわからずフォローアップできる人材も社内にいない。出来上がってるSaaSのほうが良い。ノンプログラミングで出来るとはいえ、非エンジニアには開発であることに変わりないので、壁があるようです。 何をどう配置していいか、どの部品をどう選んでいい